投稿ネタで「#宝くじ買う派OR買わない派」を見かけたので、思うところを書いてみます。

 

最近、小難しい話が続きましたので、息抜き回です。

 

なお私は毎回7億円を当てに行っているのですが、なかなか当たりません笑い泣き

 

 

 

ジャンボ宝くじとは?

 

宝くじと言っても色々とあるのですが、今回はジャンボ宝くじについて。

 

 

ジャンボ宝くじは1年の間に「バレンタイン」「ドリーム」「サマー」「ハロウィン」「年末」の5種類が販売されます。

 

この宝くじには、組と番号が印刷されていて、抽選で決定した当選番号と一致していると、当選金を受け取れる仕組みになっています。

 

 

 

私は今まで、ジャンボ宝くじはどれも同じ仕組みだと思っていたのですが、今調べてみたら年末ジャンボは少しだけ違っているみたいですね。

 

年末ジャンボは「組が01~200、番号が100000~199999」なのに対し、他のジャンボは「組が01~99、番号が100000~199999」だそうです。

 

年末ジャンボは当選確率がより低いのが辛いところですが、当選金が大きく設定されてるのは嬉しいところですニコニコ

 

 

 

当選確率について

 

ところで年末ジャンボは「組が01~200、番号が100000~199999」と書きました。

 

という事は自分が購入した宝くじに偶然「111組111111番ポーンと印刷されている可能性もある訳です。

 

 

そんな時は無駄なところで運を使っちゃったな、と思われるかもしれませんが、ちょっと考えてみてください。

 

宝くじはどの番号も当選確率は同じです。

 

111組111111番も等しく当選の可能性があります!

 

jacqueline macouさん@Pixabay

 

つまり逆に考えると、あなたは「111組111111番」が当選される未来を信じることができますか?キメてるという話です。

 

さすがに111組111111番はないな、などと思ってはいけません。

 

宝くじが当たる確率って、これでも信じなきゃいけないほどの絶望的な低さです。

 

 

それでもあなたは買いますか?

 

・・・私は買います(笑)

 

 

 

宝くじの買い方

 

ひょっとしたらご存じではないかもしれないので書きますが、現代ではインターネットでも購入できます。

 

 

 

クレジットカードで購入すればクレジットカードのポイントが付きますし、それとは別に「宝くじポイント」というものも付きます。

 

当選番号の確認も一瞬で可能です。

 

宝くじの現物が手元にないので味気ないとは思いますが、楽で確実です。

 

あと定期購入機能もありますので、購入し忘れた!!ガーンもないです。

 

 

なお私の場合は一等前後賞狙いで、毎回ジャンボを連番で3枚だけ購入する設定にしています。

 

ピンポイント狙いです!

 

111組111111番を当てなきゃいけない確率なので、たくさん購入するのもアホらしいなと思いつつ、1枚も購入せずチャンスがないのも嫌だなと思ってのことです。

 

それでも毎回抽選日を楽しみに迎えるのですが・・・まぁ当たりませんね知らんぷり

 

 

 

終わりに

 

という事で、宝くじについて考えている事を書いてみました。

 

もう散々語られている内容ではありますが、やはり確率が低くてため息がでますねオエー

 

 

なおこういった話題でありがちな、当選金の使い道はとくに考えていません。

 

ただし少なくとも、何らかの形で仕事は続けたいなと思っています。

 

お金の心配なく働けるって、すごく気が楽だろうなと思っているんですけれども、果たしてどうなんでしょうね?

 

 

終わり。

 

宝くじ購入は実は人の役に立っていますので、よかったら購入してみてくださいね。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村ブログランキング参加中