今年も固定資産税の支払いの時期がやってきました。

 

固定資産税の支払いで楽々ポイントゲット・・・と思っていたのですが、調べてみると想定より大変でした泣き笑い

 

 

なお固定資産税とは、1月1日時点で所有している土地や家屋や償却資産にかかる税金の事ですね。

 

 

 

 

  支払時期について

 

我が家の場合、土地は2021年末に取得しましたので、2022年の4月に固定資産税を納めました。

 

そして家屋に関しては2022年8月に取得しましたので、2023年が初めての支払いとなります。

 

 

なお、支払納期は一般的に6・9・12・2月の計4回ですが、うどんの国(高松市)は4・7・9・11月です。

 

このように自治体によって異なるようですが、うちの自治体は残念ながらかなり前のめりみたいですね・・・ちょっと不満

 

1回目は4月中に支払いが必要という事で、4月に入って早々に、納付書が4回分まとめて送られてきました。

 

 

 

ところで4月中に支払いが必要なのに、なぜギリギリの今になってこのような話を書いているのか?

 

実は夏休みの宿題症候群・・・ではなく、送られてきた納付書の誤りに気が付き、今まで訂正してもらっていたからでした。

 

この話は面白いと思いますので、また今度書いてみますね。

 

 

 

  固定資産税でポイントゲット

 

そちらではなく今回は、もたもたしていると締切になってしまう、こちらの話を書きたいと思います。

 

ずばり、「固定資産税でポイントゲット」です。

 

 

これ去年の固定資産税の支払時も調べてみたのですが、2022年はポイントを得られる手段が見つけられなかったので、普通に税金を払って終了でした。

 

前年の2021年なら、PayPayでポイントゲットできたみたいなんですけどね。

 

 

それが今年になって、またポイントゲットできる手段が復活(?)していました爆  笑

 

使用するのは、楽天カードとスマホで、取得できるのは楽天ポイントです。

 

 

 

  ポイント取得の手順

 

下のサイトで丁寧に解説されていますので、目を通して頂ければ間違いはないと思います。

 

 

 

私の方でも一応簡単に解説しますと、①まずは上のサイトでエントリーします。

 

 

②次に、楽天カードから楽天ペイアプリにチャージします。

 

これで0.5%分のポイントゲットです。

 

 

③最後に、楽天ペイアプリの請求書払いで支払いを行います。

 

これで更に0.5%分のポイントゲットです。

 

更に更に、抽選で100名限定ですが、5万円まで全額ポイント還元されます。

 

【なお、ポイント還元は後日です】

 

これだけで少なくとも1%のポイント還元ですね。

 

お得です!指差し

 

 

 

  更にポイント獲得のチャンスが・・・

 

こんなものかな?と思っていたのですが、実はまだまだ取得方法がありました。

 

 

ポイント取得マニアの方々には、ホント頭がさがりますニコニコ

 

 

 

さてその方法ですが、①まずファミペイアプリにクレジットカードでチャージします。

 

この際、ファミマTカードだと0.5%還元なのですが、楽天カードだと0%還元、PayPayカードは1%還元だったりします。

 

なので私は当然、PayPayカードでチャージを行いました。

 

※一応公式サイトを確認して、PayPayカードだと還元ありと私は判断しましたが、電子マネーへのチャージはポイント還元の対象外とされる事が多いので、気をつけてくださいね。

 

 

②次に、ファミペイアプリに楽天ポイントカードを設定(dポイントカードやTカードも可)します。

 

これで支払い時に、0.5%の還元があります。

 

 

③最後に、ファミペイアプリで楽天ギフトカードを購入(POSAカード購入)します。

 

現在キャンペーン中なので、日付を間違えなければ1.5%の還元があります。

 

 

 

あとは楽天ギフトカードから楽天ペイアプリにチャージして、同じ手順ですね。

 

ただし注意点が1つあって、楽天ギフトカードを購入できるのは今月までなので、実質4月30日の1回しかチャンスがありません(笑)

 

 

  おわりに

 

という事で、固定資産税の支払いでポイントを取得する方法を書いてみました。

 

それにしても思ったよりやる事が多いですね。

 

さすがに面倒なので、ファミペイアプリは辞めておこうか・・・としばらく考えていたのですが、結局やる事にしました(笑)

 

明後日の4月30日に楽天ギフトカードを購入してきます!

 

 

 

あとこれに限らず、各税金や公共料金の支払などで、色々と方法があるようです。

 

口座振替が一番楽で確実なのは間違いないのですが、こういったお小遣い稼ぎにもしご興味があれば、少し調べてみるのも楽しいと思います。

 

塵も積もればなんとやらですよ笑ううさぎ

 

 

  余談

 

土地を取得した際は不動産取得税の支払いが必要ですが、その土地に新築住宅を立てた場合、軽減措置があります。

 

事前申請しておけば最初から安くして貰えますし、一旦支払いを行ったとしても事後申請で還付が受けられます。

 

 

という事は一旦支払いをしておいて、その際に何らかの手段でポイントゲットをしておき、後日還付を受けると・・・おや?グラサン

 

 

終わり。

 

なお、内容の正確性は保証できませんので、お気をつけください!!

 

PVアクセスランキング にほんブログ村ブログランキング参加中