一条工務店さんでは、紹介制度というものがあります。

 

私が「住まいづくりに興味がありそうな人」を一条工務店さんに紹介すると、紹介される人も私も(もちろん一条工務店さんも)全員にメリットがある制度になっていますニコニコ

 

想像ですが恐らく、大手のハウスメーカーさんならどこも似た制度があるのではないでしょうか?

 

 

 一条工務店さんの紹介制度

 

ここでは、一条工務店さんの紹介制度をご案内します(笑)

 

 

紹介される人

 

私が「展示場に行った事がない人」を紹介し、その人が契約した場合、以下のオプションが1つ無料になります。

  1. システムカップボード
  2. AVリビングボード
  3. アイランドキッチン
  4. JBL社製5.1chスピーカーセット
  5. シャワールーム

もしくは、展示場に行った事がある/なしに関わらず、私の紹介者が展示場を訪れると、1000円分のQUOカードを貰えます。

 

 

前者の特典ですが、普通はシステムカップボードを選択されると思います。

 

あと書いていて初めて意識しましたが、シャワールームなんてあるんですね(笑)

 

 

紹介した人(私)

 

紹介時にはQUOカード、契約時には現金を頂けます。

 

ありがたや~酔っ払い

 

なお「展示場に行った事がある」人のご紹介時は、紹介料が激減します。

 

まぁそりゃそうですよね。

 

 

この紹介制度ですが、とりあえず資料だけ、っていう選択肢もあります。

 

なので紹介が必要な人がいらっしゃいましたら、ぜひ私までご連絡ください!

 

 

 ちょっと視点を変えて

 

この紹介制度ですが、まぁ多くの場合はWin-Winの関係になれますので、よい制度だと思います。

 

ただしその一方で、トラブルが発生した場合はどうでしょうか?キメてる

 

 

 

例えばお家を建てていて、注文と異なる洗面台が設置されていた場合。

 

このような、あからさまな瑕疵であれば、殆どのハウスメーカーさんは誠実に対応頂けるでしょう。

 

(まぁamanojack15さんを始めとして、素人目にはあからさまに見えても、対応頂けない例も散見されたりはしますが滝汗

 

 

 

あと、困ってしまうのが微妙なラインのトラブル。

 

素人目には問題ありでも、ハウスメーカーさんは問題なしと判定されてしまうパターンですね。

 

例えば、Holicさんの案件がこれに当たります。

 

 

 

 

こういったトラブルを防ぐ方法は色々考えられると思いますが、そのうちの一つは、あなた(施主)が面倒くさい客になること。

 

これが効果的だと考えていますウインク

 

 

例えば、あなたが弁護士さんだとしたらどうでしょうか?

 

間違いなく理屈では圧勝できるでしょうから、少なくとも妥当な着地点に収まることが期待できるでしょう。

 

まぁ相手が大手ハウスメーカーさんだとしたら、お抱えの弁護士団さんに返り討ちに合うかもしれませんが(笑)

 

これは他にも、議員さんだったら~とか、マスコミ関係者さんだったら~とか、色々と思いつきます。

 

ようするに、敵に回したら面倒くさい人って事ですね真顔

 

 

でも不幸にも、あなたが弁護士ではなかったら?

 

この場合は、泣き寝入りするしかないのでしょうか??

 

 

 紹介制度を利用する

 

ここで役に立ちそうなのが、紹介制度です指差し

 

あなたが面倒くさい人ではないのなら、バックに面倒くさい人を付ければいいのです!

 

 

そして面倒くさい人と言えばそう、私ですね!

 

私ほどの実力者からの紹介であれば最強です!!

 

・・・と言えれば良かったのですが、残念ながら違います。

 

 

 

そこで例えばですが、SUUMOさんに紹介して頂くというのはどうでしょうか?

 

特に大手ハウスメーカーさんにとって、SUUMOさんのような不動産屋さんは、毎年多くの施主さんを紹介して頂ける、超大口優良顧客です(多分)。

 

そんな不動産屋さんにそっぽを向かれるような対応は、ハウスメーカーさんはしたくないでしょうニヤリ

 

 

ちなみにSUUMOさんは、あなた(施主)とハウスメーカーさんのトラブルに関与しません、とは言っています。

 

それでも、あまりにも目に余る対応であれば、SUUMOさんのハウスメーカーさんに対する対応が変わるのでは?と思います。

 

素人考えではありますが。

 

 

 余談

 

我が家は初っ端に、SUUMOさんを訪れました。

 

その際、わずか1~2時間でハウスメーカーさんの候補を絞り、アポイントの段取りを行うという強行スケジュールでした。

 

 

この対応自体は今でもどうかと思っていますが、その一方でSUUMOさんにご紹介頂いたハウスメーカーのご担当者様は、全員が役職者でしたポーン

 

これがSUUMOさんが強いからか、支店が強かったのか、はたまた私達の属性が良かったのかは不明ですが、展示場で担当者さんガチャを行うよりは、分が良いように思います爆  笑

 

 

まぁこういったアプローチの仕方もありますよ、という話でした。

 

 

 最強の紹介者を探せ

 

上で色々と書きましたが、それなら一番頼りになる紹介者は誰だろうって思いませんか?

 

これ残念ながら「私には分かりません」で終わろうと思っていたのですが、丁度たまたま面白い動画を見つけました。

 

【家を建てるならハウスメーカーor工務店どっちがオススメ?】

 

本動画から、一部引用させて頂きます。

展示場を建てる部隊が全てのハウスメーカーに必ずいる
展示場部隊が一番その会社で家を建てるのが上手い
その不動産屋に力があるなら展示場部隊を紹介してくれる
うちはそういう業者です

 

なんと!

 

自分で頼りになるって言っちゃってる不動産屋さん、こんな所にいたーー!!ポーン

 

 

 おわりに

 

不動産屋さんに一条工務店さんを紹介して頂いた場合、あなた(施主)はオプション無料特典を得られなくなります。

 

そういう意味では、不動産屋さんに紹介頂くのは旨味がありません。

 

お家を建てる場合、多くの場合は大きなトラブルなんて起きないでしょうから、普通に紹介制度を利用した方がお得だと思います。

 

しかしながら、万が一を想定して保険をかけておく、という考え方もまたありだと私は思います。

 

 

以上です。

 

そんな御託はいいからお前の紹介が欲しい、というコメントお待ちしています(笑)

 

PVアクセスランキング にほんブログ村ブログランキング参加中