一条工務店さんの一体型連窓の話です。

 

※ この記事は、一条工務店さんを検討されている人向けです!物申す

 

 

 

一応ではありますが、窓の話シリーズの続きです。

 

 

 

 

ちなみに、以下の話は軸組系(セゾン系)の話となります。

 

枠組系(i-smart系)は若干異なります。

 

 

一体型連窓?

 

一条工務店さんの一体型連窓とは、FIX窓と開き窓とが横続きになっている窓を言います。

 

【一体型連窓JM6045】


写真はJM6045と呼ばれる窓で、カタログ上は1695mm×1362mmのサイズです。

 

ちなみにJM6045という名前は、JM=一体型連窓、横6.0尺、縦4.5尺を表しています。

 

横幅が6.0尺なので、mmに換算して1812mmである、と解説されているHPもありますが、カタログのサイズとはズレがありますのでご注意ください指差し

 

 

 

この一体型連窓ですが、全4種類ラインナップされています。

  • FIX窓+開き窓
    JM6030 1695×906
    JM6045 1695×1362
     
  • 開き窓+FIX窓+開き窓
    JM9030 2605×906
    JM9045 2605×1362

 

ちなみに、FIX窓は8種類、開き窓は9種類、引き違い窓は27種類です。

 

これらと比べると、一体型連窓は数が少なめですねショボーン

 

 

一条工務店さんの窓の仕様

 

一体型連窓に限った話ではないのですが、一条工務店さんの窓の仕様を再掲します。

(2022年9月契約時の話です。例外が少しあります)

 

  1. トリプルガラス
    室外:強化Low-Eガラス 5mm
    中間:Low-Eガラス 3mm
    室内:防犯合わせガラス 6.8mm

    防犯ガラスが室内側という事は、泥棒さんに狙われた場合、外の2枚は割られてしまうという事でしょうか?笑い泣き
     
  2. 熱貫流率(U値)
    引き違い窓:1.0W/㎡K
    FIX・開き・一体型連窓:0.9W/㎡K
    (Ⅱ地域以北は 0.8W/㎡K だそうです)

    なお、ハニカムシェードを併用すると 0.2W/㎡K 改善します。
     
  3. 防犯性能
    防犯ガラスでもある程度の効果があると思われますが、これとは別に、より防犯性能を高めた開口部防犯仕様(CP認定品)という追加オプションがあります。

    なお、私はあまり気にしていなかったので、採用できていません笑い泣き
    調べてみた感じでは、ほとんど知られていないオプションみたいですね。
     
  4. 耐風圧性能
    ガラス1㎡あたり、風速約70m/秒
     
  5. 紫外線対策
    99%カット
     
  6. 遮音性能
    住宅性能表示性能の遮音対策等級3
    JIS規格の遮音性能の等級T-2

    約30dBの低減効果があるようですが、救急車の音は普通に聞こえますので、過度な期待は禁物です汗うさぎ
     

  7. 室外:ホワイト・木目調・ブラック・グレー
    室内:ホワイト

なお、ブリアールはなぜかホワイトor木目調しか採用させて貰えません悲しい

 

 

なぜ一体型連窓を選ぶのか?

 

上述しました通り、引き違い窓は断熱性能が劣りますので、わざわざ積極的には選びたくないです。

 

そしたら代わりにFIX窓や開き窓の中から選ぼう、と誰もが考えます。

 

しかしながらこの中には、横に広い窓が1つもラインナップされていません!オエー

 

一番広くても785mmで、わずか2窓です爆笑

 

※ 枠組系(i-smart系)であれば、他に少し選択肢があります。

 

 

その一方で引き違い窓であれば、横広窓が豊富にラインナップされているんですよね。

 

どっちつかずの状態になってしまっており、とても残念ですショボーン

 

 

 

さて、ではどうしようかしら?と考えたときに救世主と思えるのが、そう、一体型連窓です!

 

横に広いし断熱性能は高いし、もう君しかいない!って感じですラブ

 

なので我が家は3か所に採用しました。

 

 

各部の寸法

 

カタログ上の窓の寸法は分かりましたが、ガラス面の面積は?

 

 

これ実は、前々から気になっていましたので、実際に測ってみました。

 

だって、枠が太くてガラスが小さかったら悲しいですものね(笑)

 

【お隣さんが映らないようローアングル】

 

なお、誤差は数mmありますが、お許しください泣き笑い

  • カタログのサイズ
    1695×1362
     
  • 室内から実測したサイズ
    1635×1295
     
  • 窓枠の幅
    上25、下10、左23、右23、真ん中71
     
  • 開き窓固有の窓枠
    上40、下38、左41、右40
    つまり左壁からガラスまで、左23+左41=64mmの枠がある
     
  • FIX窓固有の窓枠
    なし
     
  • 開き窓のガラスのサイズ
    418×1181
     
  • FIX窓のガラスのサイズ
    1021×1260

 

ちなみにそれぞれの面積ですが、カタログ上は2.31㎡で、窓は2.12㎡で、ガラスは1.78㎡で、枠は0.34㎡となります。

 

割合で言うとカタログに比べて窓は91.8%、ガラスは77.1%、枠は14.7%ですね。

 

 

・・・うーん、数字で見るとけっこう枠が太いですね悲しい

 

またそのうち、窓別のガラス面積を測定してみたいと思います。

 

 

今回の話のキッカケ

 

そもそも、なぜ一体型連窓の話をしようと思ったのか?

 

それは本ブログが、「一条工務店 一体型連窓」で多く検索されていたからです(笑)

 

完全に迎合していますニヒヒ

 

 

 

これ、調べてみて気が付いたのですが、一体型連窓についての情報って少ないみたいですね。

 

私も分かる範囲で知りたかった内容を書いてみましたが、疑問は解消されたでしょうか?

 

他に知りたいことがあれば、コメント欄でお尋ね頂ければと思います。

 

 

以上です。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村ブログランキング参加中