多分、2022年最後の更新です。

 

前々から、たまにお家と関係ない話を書こうと思っていたのですが、結局お家の事ばかり書いていた2022年でした。

 

そんな感じではあるのですが、せっかくの節目なので、いつもと違ったお話を書いてみたいと思いますニコニコ

 

 

 

今回のお話は、アメブロさん公式の投稿ネタの中から、「一番好きなアニメは?」です。

一番好きなアニメは

なぜこのお題を選んだのか?

 

それはもちろん、私たちがアニメ大好きだからです!指差し

 

 

私語りですが・・・

 

私は元々、一般人レベルでしかアニメを見ていませんでした。

 

「サザエさん」とか「名探偵コナン」とか、そんな感じです。

 

アニメマニアさんからしたら、「あ、そう」としか言われないレベルですね。

 

 

そんな私に転機が訪れたのは、今から17年前。

 

友達にアニメをおススメされたのが切っ掛けでした。

 

タイトルは確か、「灼眼のシャナ」。

 

 

この「灼眼のシャナ」にドハマりした・・・訳ではありませんでしたてへぺろ

 

そちらではなくハマったのは、「実況」でした。

 

 

実況?

 

当時は「実況」の認知度が皆無でしたが、現在では動画をよく見る人にはある程度話が通じるようになってきました。

 

ようするにYoutube Liveとか、Ameba TVとか、ニコニコ生放送とか、Twitterとか、現在放送中の番組に対し、リアルタイムで視聴者がコメントを投稿するアレです。

 

 

今までのテレビって、自分一人で視聴するか、せいぜい家族で楽しむものでした。

 

それが不特定多数の率直な感想を、リアルタイムで知れるようになったんですねびっくり

 

 

これって凄いことで、例えるならスポーツをテレビじゃなくてスタジアムで応援するようなものです。

 

みんなの気持ちが一つになると言うと大げさですが、一体感がまるで違います。

 

感動を共有できる・分かち合えるって、とてもステキな事ですニコニコ

 

 

それがテレビでも可能になった、って事なんですよね!

 

 

しかも無料!

 

アニメってテレビで放送されています。

 

という事は、無料で視聴できちゃいます!よだれ

 

 

これも凄いことで、「アニメ+実況=面白い」なのに、これが無料なんですよね。

 

お金がない学生にとって、これほど有難い話はありません。

 

 

しかもアニメを見始めて気が付いたのですが、アニメは週に(少なくとも)20本ぐらい放送されています。

 

作品不足に悩まされる心配もありません。

 

あれこれって最強の趣味なのでは?と当時思っていたような気がします笑い泣き

 

 

代表例?

 

今でこそテレビ放送で、視聴者の感想をリアルタイムで表示する番組も登場していますが、歴史を紐解いてみると、割と有名なのは「バルス祭り」だと思います。

 

 

金曜ロードショーさんで「天空の城ラピュタ」が放送されるときに、「バルス」のタイミングに合わせてTwitterに「バルス」と書き込む恒例イベントですね。

 

上の記事にある通り、2011年の放送では、ツイート数が世界記録を更新していますポーン

 

 

 

ちなみに上の記事では触れられていませんが、2chというHPでは17年前の時点で既に、バルス祭りが開催されていました。

 

当時は「やっぱりみんなバルス好きだよね!」と面白がっていましたが、今では金曜ロードショーさんが公式で「バルス祭り」と言い出してしまったので、私はすっかり冷めた目で眺めています(笑)

 

 

アニメファンの悩み

 

ところで、アニメファンって結構厄介だなと思っている事があります。

 

これ、アニメファンと野球ファンの違いを考えてみると分かりやすいです。

 

 

例えば、広島カープファンの人(ますださんとか)が、(好き嫌いはおいてくとして)巨人ファンの人と会話をしようと思えば、まぁ通り一遍の話はできるでしょう。

 

ところが、です。

 

私が、「うる星やつら」のアニメファンの人と会話するとしましょう。

 

 

うる星やつらファン「私、うる星やつらが大好きなんですよ!ラブ

 

私「あ、有名な奴ですね!名前だけは知ってますキョロキョロ

 

ーー会話終了ーー

 

 

同じアニメファンだからといって、盛り上がらないどころか、そもそも会話が成立していません。

 

ここが怖いというか、残念なところだと思っていますショボーン

 

もちろん、声優さんとか監督さんとか、付随する要素で会話が盛り上がるパターンもあるとは思いますがね。

 

 

一番好きなアニメは?

 

という訳で、「一番好きなアニメは?」というのは実は、アニメファンからですら「ふーん」で終わらせられる可能性のある、とても厄介な質問なんですよね。

 

でも勇気をもって、回答してみたいと思います(笑)

 

 

 

さて、この質問を初めて目にしたとき気がついたのですが、一番好きなアニメがありませんでした。

 

というか考えたこともなかったので少し考えてみたのですが、やはりありませんでしたネガティブ

 

 

なので少し質問を変えて、毎週楽しみにしていたアニメ、で回答してみたいと思います。

 

 

まずはコードギアス!

 

設定が斬新で、第一話からドハマりして、友達にもおススメしてましたよだれ

 

 

次に、鋼の錬金術師!

 

放送当時、一週間はハガレンで始まりハガレンで終わる、とほざいていました笑い泣き

 

 

あと、HUNTER×HUNTER!

 

掲載期間より休載期間の方が長い、異例の漫画です。

 

ですが実際に見てみると、ワクワクするような伏線が豊富で、打ち切りにならない理由がよく分かりました目がハート

 

作者の冨樫義博さんは天才だと、今では思っています。

 

 

もちろん、これだけではなく

 

勝るとも劣らない、とても面白かったアニメって、まだまだあります。

 

長いのでタイトルだけ挙げていくと、

  • るろうに剣心
  • 無限のリヴァイアス
  • ヒカルの碁
  • フルメタル・パニック!
  • 蒼穹のファフナー
  • Fate/Zero
  • ゼーガペイン
  • ひぐらしのなく頃に
  • Angel Beats!
  • バクマン
  • 四畳半神話大系
  • STEINS;GATE
  • TIGER & BUNNY
  • ソードアート・オンライン
  • 宇宙兄弟
  • やはり俺の青春ラブコメはまちがっている
  • 寄生獣
  • ピンポン
  • 暗殺教室
  • 純潔のマリア
  • 僕だけがいない街
  • オッドタクシー

 

うーん、羅列しても仕方がないので減らそうとしましたが、無理でした。

 

やはり最も好きなアニメだなんて、選べるわけがないです笑い泣き

 

 

あと、敢えて上には載せなかったのですが、宮崎駿さんの「未来少年コナン」。

 

「天空の城ラピュタ」好きさんには大変おススメですニコニコ

 

コナンの方が原点で、これが作れるならラピュタも作れるよね、ってのが私の感想です。

 

 

妻のおススメ

 

同じ質問を妻にしてみたのですが、どのアニメも面白いとのこと。

 

ですが、書籍「本好きの下克上」が最推しなので、アニメもこれでとの事です目がハート

 

 

アニメはまだ途中ですが、原作は完結しています。

 

ここから更に更に盛り上がって行きますので、続きはぜひ原作に触れてみて下さいね!

 

 

終わり。

 

それでは皆様も、お体に気をつけてよいお年をお迎えくださいバイバイ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村ブログランキング参加中