間取りの打ち合わせのお話、最終回です。

 

 

以下の記事の続きとなります。

 

 

 

 

前回の打ち合わせを終えて、これ以上のプランは考えられない!となっていたのですが、それでもセカンドオピニオン的なものが欲しいなと思っていました。

 

そこで最初に考えたのは、ココナラ。

 

 

間取り相談はもちろん、明るさや暖かさの相談なんかもできて、非常に有望だと思っています。


しかしながら、上棟枠を抑えて頂いている都合で、とにかく時間がなかったので迷っていました。

 

 

 SNSの活用の巻

 

と、ここにきてようやく「身近な人に聞けば良いじゃん!」という事に気が付きました笑(遅い)

 

両親・Facebook・Instagramにお世話になったのですが、やはり洗面所と脱衣所が離れていることと、収納不足のご指摘を頂きました。

 

いやそう言われてもこれ以上の間取りは思いつかない、としばらく諦めていたのですが、ある日ふと今の間取りを思いつきました爆  笑

 

 

 

ただ、今思うとこれは間違いでしたね。

 

自分で考えるのではなく、もっと設計士さんに頼れば良かったです。

 

そしたらもっとステキなおうちが生まれていたに違いない酔っ払い

 

 

それはともかく、最終的にこうなりました。

 

とりあえず、割と無難にまとまっているのではないかと思うのですが、いかがでしょうか?

 

 

洗面所と脱衣所は、隣り合わせに成功しました!

 

ただし、洋室は影響をモロにうけて、隅に追いやられてしまいました笑い泣き

 

 

 

 

2階も無難にコンパクトにまとめられたと思っていますが、いかがでしょうか?

 

細かいところをつついていくとマニアックなお話ができる(したい)のですが、また今度。

 

 

 まとめとか

 

実は、前回から屋根の形など外観が微妙に変わっています。

 

一条工務店さんのブリアールはかわいい外観がセールスポイントだと思うのですが、家の形を直方体にしたりとか、太陽光パネルを載せたりすると、外観の形の面白みがなくなっていきました。

 

魅力が半減したような感じがして残念に思っています悲しい

 

 

断熱性や耐震性の観点からは、直方体が有利なのですが・・・。

 

一条工務店さんは太陽光パネルがとても安価なのが魅力なので、載せないのも嫌ですし・・・。

 

 

 

それとそれと、くどいようですが周囲の人を頼るようにしましょう。

 

特に設計士さんびっくりマーク

 

絶対頭の中にメリット・デメリット・おススメを隠し持っておられる(笑)はずなので、どんどんサポートをお願いしていくスタイルが、感動レベルの間取り作成へつながっていくと、私は信じております。

 

 

終わり。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村ブログランキング参加中