とあるところへ提出するための書類作成中

 

英文であることに加えてそれ以前に

自分の音楽について言語化しなければならないのが大きなハードル

 

自分の作曲した音楽がどのように聞こえているのか

どのような印象を持たれているのか

悲しいかな自分ではわからない

 

コメントしてもらう機会もなかったので

今回ピアノコンペの主催者にお願いしたら

快くコメントを送っていただきました

 

🎶

 

A Sunflower Under The Blue Sky

 

 

 

This work was selected as 2nd place in the Rodrigo Landa-Romero International Composition Competition 2022 and performed 

by Rodrigo Landa-Romero.

 

We will never forget what started in February 2022. Sunflower dignifiedly looks up at the cannonballs and drones under the blue sky 

and endures the end.

 

“The colours created by the harmonies are quite unique, with very lyric melodies and interesting variations. The middle section has a Spanish-minimalistic feel that contrasts well with the main theme. A greatly achieved work overall”. 

~ a quote from Rodrigo’s annotations

 

「ハーモニーによって生み出される色は非常にユニークで、

非常に叙情的なメロディーと興味深いバリエーションがあります。

 中間セクションは、メイン テーマとは対照的な、

スペイン的でミニマルな雰囲気を持っています。

 全体的に非常に達成された作品」

 

🎶  🎶

 

コメントのおまけに審査の内容まで教えていただきました

総合点40点満点中37.3点で

第1位作品の37.5点と僅か0.2点差で

第2位だったそうです

 

選んでいただいただけでも嬉しいことです

 

🎶 🎶 🎶

 

作品のdescriptionだけでなく

英文のプロフィール作成にも

自分の音楽がどのようなサウンドであるか

何に影響を受けたかなどを短い文章で

的確に表現することを求められる

 

今まで考えたこともなかったようなことを求められ

人生を振り返る時間に浸されている

 

過去のちりのような作品を

かき集めてリストアップ

 

この駄作ちゃん達の中から

どれかキラッと光ってくれるものはないか

川で砂金でも探すような気分

 

作曲に取り組み出してから10年

出版社とのつながりができ

作品を発表できる場と仲間ができたことは

ありがたい

 

出版したことで大きな会議で

取り上げてもらう機会を得たことも

思わぬ展開

何かのご縁を感じる

 

来年はもう一段ステージアップしたところで

チャレンジが始まりそうだ

嬉しいような気合い入れなあかん!

 

この年で、、

チャレンジさせてもらえる機会があるだけでも

ありがたいことだと心して

 

日々音楽との時間を

大切にしていきたい

 

そして音楽の素晴らしさ・面白さ・言葉にできないところ

少しでも言語化できるように

レッスンでは伝えられたらと思う

音楽を語れる仲間と共に