9月ににあるMIDI検定2級指導者認定講座、今度はどんな内容で進めるのか講師の先生に尋ねてみた。
3級の指導者認定講座の時には2進法、16進法の計算がメインに進んだが、今度は内容も多いし濃いし、質問するにもたいへんだ、と思ったから。。。
次回は、2級の内容を忘れている人も多いかもしれないので(私のこと?耳が痛い!)、テキストを細かく確認していく方法で進めていくらしい。
とはいっても、試験にでる範囲を、、と言う。
テキスト全部やってたら時間が無いし。。。
一様、テキスト全部が試験の範囲のはずだけれど、明らかにテキストには試験に出題される内容と、出題されない内容がある、との話。
えっ!思わず念を押して聞き返した。絶対でないところがあるってこと?
そうらしい。技術者レベルの内容は出ない!って。。
言いきりました!
それなら、、もっと早く言ってよ!試験受ける前に!!!
第1回めの受験者は大変だったんですよ~、なんて言っていた。
(試験にでなかった箇所でわかりにくいこと多かったのに。。)

ということで、試験に出る範囲の内容をテキストに沿って確認していく作業と、
過去問の解説をするそうです。
昨年度の筆記問題、ダウンロードしておかなくちゃ。
全然見てない。目


2007.08.01