熊本マリさんのリサイタルのチラシがとどく。モンポウ、グラナドス、奥村一、R,シュトラウス、J,シュトラウスなど有名曲にまじり、興味深い曲が並んでいる。聞いてみたいものだ。P演奏グレード4級を受ける生徒に、自分にあった好きでいて有名でない曲を探しなさいと言っているが、何か参考になりそう。

 

タンゴのライブ一緒に聞きにいった生徒がピアソラの「アディオス・ノニーノ」を弾きたいと言い出した。全音から楽譜がでているからレパートリーに持っていけるだろう?もう一人はカプースチンの譜読みをはじめた。こちらも全音から出版され手頃な値段で入手できるようになった。タンゴやジャズがクラッシクのレパートリーとして弾けるような時代になってうれしいものだ。

 

私の時は近現代曲ばかり持っていったっけ。あまりあたらなかったけど。発表会で昔の古い曲を耳にすることが多いけど、指導する方も飽きないものかな?確かにいい曲もあるけれど私はたまらない。どんどんその生徒の個性にあった曲を弾かせていきたい。こちらも勉強するのがたいへんですけど。。楽しみでもある音符

 

(2006.06.27)