戦国アスカの雑記。(周年ガチャx2) | ソシャゲのメモ帳。

ソシャゲのメモ帳。

ソシャらなかったゲームのメモ帳。
本ブログは終了しました。

各種キャンペに伴う費用回収の件。

…先の限定(ハロウィン)は異様に長い期間だったのは謎のままにしておこう。

 

■限定ガチャ「黒城祭」
周年記念にあたり、限定ガチャの実施は誰もが期待していたことかと思いますが、ストーリー第1部の敵役である”黒城軍”から「おりきゃら3名」が限定☆6で登場すると誰が予想したでしょうか?

…え?知ってた? いや、そんな内部情報横流しなユーザを前提にされましても…。ともかく、ストーリー第1部の内容を覚えている人がどれだけいるかすら怪しい現状を考慮したのか、”スキップ不可のガチャ広告デモ”と同時に実装されました方々はこちら。
・朧さん、異様に高性能な武器持ち。

・夜叉さん、この人、投タイプだったのか…。

・魔将でおなじみ、蛟さん。新銃を引っ提げて登場。

パッと見で
・キャラ性能が青葉勢、武神勢より上。
 →そりゃ青葉も滅ぶわ…
 →っていうか魔将化って弱体化じゃね?

・高性能武器、良提案施設
 →限定☆6特権=課金するほど強くなるの典型
・冷静に考えると、2年以上前の素材使い回し。
 →この3人は進撃で登場するので。
などツッコミどころはありますが、
最大のポイントは
 復刻しなさそうな気配がすごい
こと。
運営的にも第2部推し(七神、新撰)が始まってる今になって、おりきゃら勢の限定☆6追加っていわれても…復刻するための理由を作るのが難s、あ、はい、理由なんていらないっすね。ガチャさえ出しゃ金払うヤツいるんだし、どうでもいいっすね。

 

まぁ、実際には

■サイドストーリー 黒城編

黒城祭とセットで実装された新ストーリー。

キャラを思い出してほしいのか、アンソロ的な別展開を楽しませたいのか、スクショだけで未進行。

イベント期間はそっち優先(イベ武将とか景品とか)でも良いので、周年イベントがひと段落してからでもいんじゃないかなーと。
まぁ、時間が経つとネタバレされて酷い目に合うんですが。

 

それと、

■復刻ガチャ

今年分に加えて去年以前からの復刻ガチャも実施。

もはや、自分の中では「誰がいつの限定だっけ?」状態。

いつからの復刻なのかすらわからんくなってきてアレだけど、内容的には周年に限った武将ではないので、別に周年だからといってのガチャでもないという点に注意。

 

■メモ
とりあえず11月の限定ガチャとしてまず2つ。
昨年実績は13種類ほど実施されましたので、神玉と課金とクレカ枠はご計画的に。



当然、黒城は出ませんでした。
武神祭の3%も出ないんだから、1.5%に期待する方が間違いだな…復刻分も引くだけ無駄だろうなぁ。