基本情報技術者試験 -8ページ目

コンピュータグラフィックス Computer Graphics CG(シージー)


コンピュータとグラフィック周辺装置を用いて

画像や映像を作成したり処理したりする技術、

またはそれにらよって作成された画像や映像のことをいいます。


タブレットなどを使ったペインティングや、

写真を取り込んでのイメージ処理なども その手法の一つです。


特に目を引くのは、

ゲームなどでの仮想世界の表現や、

現実世界の現象/建築物/景観のシミュレーション、

CADを利用した工業デザインなど

3次元(3D)の表現への応用技術は

これからも 発展が期待されています。



基本情報技術者 平成25年秋期


午前問27


コンピュータアニメーション技法のうち,モーフィングの説明はどれか。


ア. 画像A,Bを対象として,AからBへ滑らかに変化していく様子を表現するために,その中間を補うための画像を複数作成する。

イ. 実際の身体の動きをディジタルデータとして収集して,これを基にリアルな動きをもつ画像を複数作成する。

ウ. 背景とは別に,動きがある部分を視点から遠い順に重ねて画像を作成することによって,奥行きが感じられる2次元アニメーションを生成する。

エ. 人手によって描かれた線画をスキャナで読み取り,その閉領域を同一色で彩色処理する。


【解説】


モーフィング(Morphing)

CGにおいて、ある物体の形状から別の形状へ徐々に変化していく様子を

動画で表現するために、

コンピュータ演算によって補完した、その中間を補うための画像を作成することです。


自然な変形をしていく映像を作成するための技法です。


選択肢をみていくと


「ア. 画像A,Bを対象として,AからBへ滑らかに変化していく様子を表現するために,その中間を補うための画像を複数作成する。」

⇒ 正しい。モーフィングの説明です。

「イ. 実際の身体の動きをディジタルデータとして収集して,これを基にリアルな動きをもつ画像を複数作成する。」
モーションキャプチャの説明です。

  スポーツシミュレーションゲームなど、特に人間の動きが重要とされる用途で利用されています。

   

「ウ. 背景とは別に,動きがある部分を視点から遠い順に重ねて画像を作成することによって,奥行きが感じられる2次元アニメーションを生成する。」
⇒ セル画を用いて制作されるセルアニメの説明です。

    商業用アニメーションの制作技法として普及した伝統的手法のひとつ。

    セル画製作でのテレビアニメは現在放送はありません。すべてデジタル画像で作成されます。


「エ. 人手によって描かれた線画をスキャナで読み取り,その閉領域を同一色で彩色処理する。

⇒ 画像編集ソフトの閉領域を塗りつぶす機能の説明。


【正答】ア

クライアントサーバシステムCSS Client Server System

分散型システム体系の一つ。

ネットワークで接続する

ハード資源やアプリケーション、データベースなどの情報資源を管理する「サーバー」と

各資源を利用する「クライアント(=個人用コンピュータ)

から構成されています。

従来の汎用コンピュータを中心とするシステム構築に比べ、

クライアントサーバーシステムでは、

クライアントに一部の処理機能をもたせることによって、

サーバーとクライアント間の負荷分散を実現し、

サーバーの増設など、容易にシステムの変更を行うことができるようになりました。

ユーザーインターフェースの「プレゼンテーション層」、

業務を処理する「アプリケーション層」、

データベースの「データ層」と

システムを三つの階層に分けて構築する設計が主流となっていて

このシステムを、「3階層システム(3-tier system)」と呼んでいます。


基本情報技術者 平成25年・秋

問28


利用頻度の高い命令群をあらかじめサーバ上のDBMSに用意しておくことによって

データベースアクセスのネットワーク負荷を軽減する仕組みはどれか。


ア.2相コミットメント


イ.グループコミットメント


ウ.サーバプロセスのマルチスレッド化


エ.ストアドプロシージャ




【解説】

選択肢を其々みていきます。


ア.2相コミットメント

⇒複数のデータベースの内容を更新するトランザクション処理において、

処理が矛盾しないよう整合性を保つための手法

「コミット」とは、「トランザクション処理が成功したときに結果を確定させること」で、

一連の手順がコミット準備とコミット実行の2段階に分かれていることから、

2フェーズコミットと呼ばれることもあります。


イ.グループコミットメント

⇒ネットワーク環境で処理要求が同時に発生した場合に,

複数の処理をまとめることでネットワークの負荷を軽減する方法です。


ウ.サーバプロセスのマルチスレッド化

⇒一つのプログラムの処理から、独立した複数の処理(スレッド)を生成し、

並行に処理することによって、処理を向上させる機能。

マルチタスク処理のイメージ。


エ.ストアドプロシージャ

⇒データベースに対する一連の処理手順を一つのプログラムにまとめ、

データベース管理システム(DBMS)に保存したもの



【正答】エ

クライアントサーバシステムにおいて,

プルダウンメニューpull-down menu


メニューから項目を選択する方式の一つです。


タイトル部分にマウスカーソルをあわせる、もしくは、ボタンをクリックすると、

そこから選択項目の一覧が引き出されたように垂れ下がってくる表示方法です。



pulldown

ドロップダウンメニューともいいます。


プルダウンメニューの使用を考えるのは 以下のような場合です

  • ユーザーの選択肢が決まった範囲内で行われる
  • ユーザーが、直接入力するより素早く入力できる
  • ユーザが、全ての選択肢の内容を読まなくても選択できる、もしくは、ユーザーが選択肢すべてに目を通せるぐらいの量である
  • 複数の項目を選択することがない



基本情報技術者 平成25年秋期

午前問26

ある商店では,約200品目の商品を取り扱っている。商品データの新規登録画面の入力項目のうち,入力方式としてプルダウンメニューを用いるのが適しているものはどれか。

H25_AM_T26




【解説】

「商品番号」「商品名」は,新規に生成するものであり、規則性その他もこの場合示されていないので、プルダウンメニューに適さないと 判断されます。
「価格」は、指定範囲が広すぎて、プルダウンメニューに適さないと判断します。


【正答】ウ