病院やら療育やらでバタバタしている中、集団で行われる地域の1歳半健診に行ってきた。


地域によって内容に差があるそう。
私の地域は積み木を積んだり絵を見て指差しをしたり…と発達を細かくチェックされた。


総合病院での発達検査を行った数日後だったので、特にできることが増えてるわけでもなく汗


単語はパン、バナナ、アンパンマンなど言えてセーフ。
積み木は1個置いただけ、応答の指差しも全滅、顔の部位もわからず…集団でガヤガヤしているのもあり全く集中力がなくぐずりだすえーん


指差しの絵、犬や車はまだいいとしてハサミや魚の絵もしっかり答えられてる子もいてビックリアセアセ


その後医師の診察は歩行訓練に通ってることを伝えていたので、すんなり終了。


心理士さんとの面談でも、総合病院で診てもらっていることを伝えた。
一応簡易的なk式発達検査を行い、やはり集中力がないのでまた2歳になったら検査してもらうことに。


他の人のブログではここで引っかかったら親子教室?を案内してもらえると書いてあったが、歩行ができるようになってからじゃないと紹介してもらえないそう汗


やはり何よりまずは歩けるようにならねば!
がんばれー!!


落ち着きなくウロウロするかと思いきや、意外とおとなしく待つことができた。

100均で買ったシールブックを用意しておいたのが良かったようで、夢中でペタペタ貼っていた音譜


あとは周りの子が走ってはしゃいでるのを見て一人ハイハイはちょっとな…とフミヤ自身空気を読んだのかも?笑い泣き