11月29日水曜日

昨日の歩数は24,356歩

旅行4日目


一昨日の歩数は27,135歩

今日の出国前の歩数は12,242歩

入国した日の歩数は通信の関係で台湾に来てから海外ローミングと繋いでからの歩数だと思う →7,684歩


よく歩いたよね!

64歳のおばちゃんが!


電車と徒歩の他にバスとタクシーも使ってるのに

もう来て二日目で疲れはててしまった😓

予定詰め込み過ぎて具合悪くなるし(今回初めて持参した薬を飲みました)

全て私が悪いので誰にも文句は言わない!

勝手に威張ってますが誰にもいいようがない!


3日目の昨日は調子が良くて予定外の追加行動⁇をしたばかりに寝られなくなるほどショックなことが起こり←大袈裟


昨日のブログの続きです

昨日は夜市へ行くまでの話は書きましたが…

予定してた九份から20時前に西門へ戻り、まだ夜は長いので(笑)松山にある夜市へ行きました

前回も行ったので駅から近いし、コンパクトなので一周するのも楽だということはわかっていた

今回行ったのは饒河街夜市(じょうががいよいち)です。ミシュランガイド台北のビブグルマンにも掲載された「福州世祖胡椒餅」を食べに行きました!!


写真より迫力がありました!

ワクワクさせる煌びやかな門です♪


左手前に胡椒餅とあるのでついそちらに行ったけど誰も並んでない!!前はすごい行列だったのに!まあ平日だから空いてるのかな!

売り場のお兄さんに胡椒餅何個か聞かれたので『1個』、『65元』とやりとりしてるうちにおかしいと気が付きました!だって前に買った時と袋が違う!間違えた〜!!

もうしょうがない!!

これが今日の私の夕飯!!

   ↓↓


こちらが福州世祖胡椒餅です

行列でした♪

それにこちらは60元!安い…

まあ、気持ちを切り替えて

こちらの胡椒餅は次回にしよう😱😭


もう1箇所行きたい所があり探しながら歩いてたけど見つけられない…

そうしてたら好きなもの発見❤️


私はソーセージ、ウインナーとか結構好き❤️

九份でも行列がなければ買って食べたいと思って帰ってきた

同じものでも奥に行くと価格も安くなるし

指差しで一本、40元で買いました😊


片手にはスマホを付けた自撮り棒を持ち、もう片手にはソーセージを持ちながら歩いてました

折り返しまで来たので門をバックに記念撮影をパチリ


その時、あ〜あ!

落としちゃった、スマホ!

落ちたというより自撮り棒から外れた!

スマホはジンバルに付けるためにカバーから外してた😭

そのジンバルは使い方が分からず部屋に置いてきた!練習してきたけど、上手く回転⁈しないし、音がする⁈何のために持ってきたのか?


代わりに自撮り棒に付けて撮影してた!

スマホを手に持つより安定するから…

いつもはカバーを付けた上からグリップで留めるので外れにくい

今回はカバーなしなので抜け落ちた!!

(カバーは日本に置いてきた)


あ〜あ、表面のガラスカバーにヒビ、本体も欠けてしまった💢💢

カバーは旅行の3日前に貼り直した

スマホはiPhoneを買い始めてから10年以上、一度も欠損はなかった

SHOCK😭😭😭

このスマホ、お気に入りなのに


自撮り棒で高く掲げてたので落下差もあり結構なヒビ

それに片手にソーセージも持ってたし、もたもたやってたのもいけなかった!

落ちた時はスローモーションのように目の前で向こうの方に飛んでいくのが見えました😱😱😱


帰りの半周は急ぎ足で混み合う人の中をすり抜けて帰ってきました!

今日は調子が良かったから最後にこんなことが起きたんだ😱😱

帰りの電車は自虐の繰り返し、九份でやめとけばスマホは壊れなかったのに…

着いてすぐに胡椒餅間違えて買うし、夜市は辞めるべきだったなあー😩😩


ホテルに急いで戻り、明日帰国の準備をしました

嘆いてもやることはしないと!

土産品、頼まれものは買ったし明日は増えるものがないので綺麗にパッキングした


スケールで重さを測ると7キロ超えていた!

まずい、ショルダーも入れると8キロ超える!

peachの機内手荷物は2個、7キロまでだ!


4年前の帰国時のチェックインカウンターでは手荷物のスーツケースの重量チェックはあった

それ以外は測られないので重さのあるものや小さいものは服のポケットやバックなどに隠してた!傘は背中に差し込むのが定位置でした♪

今回はショルダーバックが小さい!

どうしよう😱


そうだ、携帯リュックに忍ばせよう!

その中に荷物を入れて背負い、その上からパーカーを着ることにしました♪

そのまた上にジャケットを着込み…

これならバレないでしょう!!


そうと決まれば入れるものを決めて3つに荷物を纏めました😄😄

リュック は6キロに抑えてこれでヨシ!


明日は龍山寺と決めていたのでその用意をして休むことにしました!


寝られなかった!

初日、2日目は疲れ切っていたのですぐに寝れた

ホテルの廊下は夜遅くまで大声で話してる!うるさいなあーと思いながらいつの間にか寝てた

今日は違う!

肉体的には楽だったけど、精神的にダメ🙅‍♀️


悶々としながらひとり反省

あ〜あ!今回は無理しすぎたなあー!

ハードスケジュールだった!

事前にもっと調べてくれば良かった!

時計を見ると2時半、やばい寝よう…


翌朝は7時起き!

移動なしはゆっくりできるよね

2日目は5時、3日目は5時半起きで新幹線で移動した!疲れるはずだ😩


7度目の台湾!

毎回欠かさず行ってるのが龍山寺

今回も御神籤を引いた

御神籤の引き方が書いてある箇所のコピーを毎回持って行く(笑笑)

ちゃんと正しくやらないとね🤭

ひと通りお参りしてから引きました!


ちょうどお経を挙げている最中でしたね

日本とはまた違う迫力がありました

私同様、観光客の方?は御神籤を引いてました


朝食は龍山寺の近くで食べようと決めてた

出てからネットで検索

周記肉粥店は前に行ったことがある

粥とお勧めのお肉が美味しかった

四海豆漿は前に探したけど見つけられなかった

小籠包が美味しいと出てる
食べたい、小籠包!!
今回はB級グルメ旅のはずが疲れすぎて食べれない旅でした…
水餃子も鍋もと思っていたのに😵😵
食べれなかった💢


四海豆漿へ行くのに歩いて5分!

今回はキチンとGoogle mapを見ながら行きました♪

行ったらちょうど空いてててよかった


生姜取りすぎました🫚(笑笑)

皮が薄くて美味しかった😄😄


行ってキョロキョロしてると日本語のメニューが出てくる

どこでもそう!!見た目でわかるみたいね!

ザ・日本人 なのかなぁ,私って🤔


4分待ってください!と日本語で言われます!

蒸し上がった小籠包美味しかったですよ

冷たい豆漿を飲みながら食べました♪


食べながら今日の予定を確認した

永康街エリアを散策する予定だったけど、もう疲れたし食べれない…

空港には2時まで行けばいいや

台北を1時過ぎに出れば大丈夫!

十分間に合う!

ひとり旅も4回目なのでこういう事は慣れてる


疲れたのでマッサージしようかな!

そうだkkdayのサイトにあった!

27%オフ平日限定のコースがあった!

私は割引に弱い🈹🈹

90分全身マッサージに足ツボ付き 約7500円

kkdayで予約してくれるし事前にクレカ払いなので楽々


申し込みをしてるとクレカをホテルに置いてきたことを思い出した〜!

毎日待ってたのに!

今日帰国なので現金を使う為に置いてきた


昨日台湾のATM機でキャッシングしました!

九份に行く前に2000元引き出しました

事前にやり方を調べて確認しながらできた!

また一つ覚えた!!


カードがなかったので急ぎホテルに戻り再申し込みして,クレカ決済でOK

申し込みできた!


ヨシ!荷物を纏め直して(突っ込んで)リュック を背負いチェックアウト✅しました


ホテルは西門駅近くにあり、付近は有名店が多く食べたい,飲みたいものがたくさんあった

またくるから次回必ず行こう!


下の写真は開店前の西門町にある幸福堂です

毎日すごい行列でした

帰国日にチェックアウトしたら買いに行こうと決めてたのにマッサージを優先しました🫣

西門町は台湾の原宿,渋谷と言われてる!

夜遅くまで賑わってる若者の街です!


出るのにもたついたのでマッサージ店には10時半まで行けないかも!

MRTグリーン線で一本乗り換えなし,急いだ!

松江南京駅から徒歩8分わかりやすい場所

『再春健康生活館』

2階の受付でkkdayで予約したと英語で言った!

正しいかどうかは別として、通じたようだ(笑)

kkdayのQRコードを見せたらすぐに施術の先生が紹介された


7階に移動して着替えとテンポよく進み,10時50分スタート

足ツボマッサージが痛くて痛くて気持ち良かった!台湾で今回3度目のマッサージ!

1番良かった〜! 

痛いのを我慢してたけど思わず声が出る!!

わぁ,これこれ!!

便秘ぎみね、胃腸が弱い、腰が悪いと日本語で説明してくれる。

カタコトだけど話しかけてくれる

バックしてと言われたので下がったら前に進む方だった(笑笑)

90分間、本当に気持ちのいいマッサージでした♪

12時半には終わり桃園空港線の台北駅に1時に間に合った!


今日も順調!でも気をつけないとね!

またやらかしてしまうかも!


また長くなってしまったので続きはまた明日!