10月12日(木曜日)

今朝の体重は49.6キロ

体重は増えもせずキープしてます。

結構食べてるのに、増えないで瘦せているのはやっぱり病気なのかと気をもみます。😩

 

今日は大腸CT検査の結果を聞きに電車に乗って隣の市に行きました。

検査の結果を聞きに行く前に何かしてたほうが気がまぎれるかと、ついでに用足し。

いつかやろうと思いなかなかできないでいたことをしてきました。

 

それは

使っていない銀行口座の解約です。

*一旦新銀行で通帳を作り繰越記帳してから解約手続きになりました。今は通帳作るのにお金がかかるのよね!申し訳をありません😭


 

なんで口座を作ったのかも忘れてしまったけど元気なうちに解約しておかないとね。

 

退職してから「断捨離」と称して、片づけをしてたら古い通帳が山ほど出てきた。

 

ほとんどが繰り越し通帳なのでシュレッダーをかけて廃棄!!

夫名義、私名義の口座でもう20年以上記帳がない通帳が何冊もありました。

 

本人が口座解約の手続きをしないといけないので其々通帳を分けて、

口座の残金は手続きした人がもらうというルールのもとに平和的に進めました。😆😆

 

付き合いでやっていたそれぞれの積み立て貯金(毎月口座から1,000円引き落とし)も解約し、小遣いとしました。

15年ぐらいやってたので結構いい金額です。

 

こんな副産物がある断捨離もいいものよね。

つうか、今まで引き出しに突っ込んでいたのが表に出てきただけ。

 

古い通帳は銀行の名称が変わっていて休眠口座になってなければいいけど。

旧大和銀行 ⇒りそな銀行

旧富士銀行 ⇒みずほ銀行

三井住友銀行

グーグルマップで支店を調べて口座の解約をしてきました。

其々大きい銀行なので受付に人がいて案内してくれるのがすごい。

(地元の銀行は機械の受付だけ←別に不便ではないです)

旧銀行名の通帳の解約と伝えると手際良く教えてくれる。

 

通帳、免許証、印鑑を用意して待っている。

私は額の傷を隠すのに帽子を目深にかぶり、マスクをしていたので本人確認の免許証と見比べて窓口の人わかったかなぁ。

 

昔に比べて人が少ないようで結構待たされたました。

(病院の予約時間ギリギリに終了)

でも当日すべて処理が終わってよかった~。

 

地元の銀行でも使っていない口座を解約しましたが、東日本大震災の後に支店が統廃合でなくなってしまい、確認をするのに2週間以上かかり連絡を受けてからまた手続きに行きました。

 

3銀行を回って解約金は17,810円でした。やったー!これで何か買おうっと!

 

【ちょっと寄り道、ブログを投稿している私の感想を聞いてください。】

毎回、こまごまとブログを綴っているので文章が長くなってしまいます。

それに昼間にスマホでちょこちょこ書いては下書き保存をして、当日の夜には投稿しよう思ってますが、出かけた後は疲れて後回しになってしまいます。😩😩

今も残りを翌日仕上げてます。ほかの方はどうしているのでしょうか。

すみません、もっと短文になれば読みやすい、私も投稿しやすくなるはずですよね。

慣れてく来るまで長い目で見てください。今回から文章も中央寄せを使用してみました。

 

本題の検査結果ですが、健診病院では予約時間ギリギリで受付し気持ちの余裕がないまま先生の説明を受けました。

 

結果は

異常なし

 

大きなビョウヘンが見られずガンではないですよ。ただしこの検査では小さいポリープはわかりません。

血も肛門付近がきずついていたからではないですか。とのこと。

 

ビョウヘンって何?

病変とはガンのことだそうです。

でも小さいポリープは見つけられないんだ。

ちょっとがっかり。

27日大腸内視鏡検査を予約してて良かった!

それで異常がなければ2重に安心できる。

 

異常なしだったらこれをしよう!

 

大腸がんだったとしてもこれを励みにしよう!

 

と、決めていたことがいくつかあります。

 

その一つは海外へ一人旅に行くことです。

 

帰りはルンルンで口座を解約したお金でリュックを買ってきました。

 

夜中に航空券のチケット取りました。

 

それを背負って一人旅に行きます。

 

考えてるだけで楽しくなる。

 

またこの話は明日に持ち越します。

 

*大きすぎるリュックです🤭🤭