今日の体重は49.9キロ

病気で痩せるのは嫌だけど、また元の体重に戻るのも嫌だなあ~。

そんなことを考えてきたのは少し元気になってきたかなぁ。🤔

病気かもと考えすぎて9月は体重落ちちゃった。

 

今日はブログを書く前に「ラジオ英会話」をやりました。

私の趣味の一つに英語学習があります。

また別の機会にお話ししたいです。

 

昨日はなぜか疲れてしまい、らじる★らじる聞くことができなかった。

ブログを書くのに慣れていないので投稿した後は達成感と疲労感でぐったりです。😩😩

 

さてさて本題の「大腸CT検査」についてお話します。!!

言いにくいことって後回しにしがちですよね。

 

大腸CT検査って、なあに??という方に少し説明します。

 

大腸CT検査は腸内に炭酸ガスを注入し、大腸を膨らませた状態でCTスキャンを行う検査です。

比較的簡単な前処置で大腸内視鏡検査のような腸内の画像を撮ることができるそうです。

内視鏡検査と比べリスクが低い検査といえます。検査後は負担が少ないので日常の生活、仕事ができる検査です。(個人差はあると思います)

 

より詳しいことはネットで自分で調べたほうがいいと思います。そのほうがより安心です。

私は事前に自分で調べないで健診病院のおすすめに乗っかり、検査前の事前説明だけで受診しました。

 

申し込んだ後で心配になってセカンドオピニオンのつもりで別病院で大腸内視鏡検査を申し込みました。

いろいろあってまだ検査は受けてません。

今は大腸CT検査を受けてて良かったなあとつくづく思ってます。

 

実体験に基づいた内容と感想をお話しします。

 

当日、予約の30分前までに病院に行くのにいつもは電車で行くところを今回は自家用車で行きました。病院は駅から30分歩くので下剤の影響で途中漏らしたらいやだと思い着替えをもって早めに出発しました。昨日も前処置について載せましたが下剤の負担が少なくそんな心配はいりませんでした。

 

病院では前処置のチェックシート(食事と薬のチェックと排便の回数とか)をもとに面談があり、その後検査着、検査用パンツに着替えて血圧や脈拍の測定をしました。(ご存知かと思いますが検査用パンツは後ろに割れ目があり、あいてます)予定より早く着いたので予定時間より30分早く検査が始まりました。

※検査前も写真撮影の余裕あり

 

検査室では寝台の上に左向けに横になり、肛門より中に10センチほどチューブを挿入しました。

炭酸ガスが注入されてきたのがわかります。お腹が張ってきてちょっと苦しい。

撮影は仰向けやうつ伏せ、横向きなど2~3回ほど指示されて向きを変えます。

チューブがはいっていたので漏れそうになるのを我慢しながら向きを変えるのは辛かったですね。

お腹はガスでパンパンで痛いし、お尻は漏れたらどうしようと思いながら長く感じました。

 

撮影終了後、チューブを抜いたら検査終了!ですが抜いた時に少し漏らしてしまい検査用パンツを汚してしまいました。(恥ずかしい~、あんなに検査中は頑張ったのに!!)😱😱😱

 

検査終了後はもっとヨレヨレになるかもと思ってましたが、すぐに通常の生活にimage戻れました。

帰りはルンルンでスーパーによって牛肉弁当買って食べました。😤

 

ざっくりとした大腸CT検査を受診した感想は、事前の説明通り身体に負担がなく、簡易的な処置で精度の高い検査が受けられたということです。今回の検査代は7,180円でした。

 

でも、検査結果で腫瘍が見つかった場合はどうするんだろうとか、まだ不安はあります。🥺

何分初めてなのでいろいろとわかってきたところでお話ししたいと思います。

 

説明不足とは思いますが、長くなってきたので、今日はここまで!また次回お願いします。😊