今日の体重は49.8キロ。

徐々に戻りつつあります。

でもお通じが4日間ないの、これも少し心配😟

 

9月のシルバーウィークに大腸CT検査を受けてきましたよ!

 

これから受診を考えている人の参考になればと思います。

 

旅行明けの翌日に健診病院で事前の説明を受けてきて、下剤、バリウム、検査食、ペットボトルの水を受け取ってきました。費用は3,000円でした。

※写真は使用後なので中身はすべて空です。

(すみません当時は検査を受けることで写真を撮る余裕もなく手いっぱいでした)

 

⚪︎プルセニド 2錠 緩下剤

⚪︎コロンフォート 3本 バリウム

⚪︎ペットボトル水 500m✖️3本

⚪︎マグコロールP 1包 腸管洗浄の為の下剤

⚪︎検査食 1セット(3食分)

 

荷物が重くて帰りは携帯用のリュックを途中で買って背負って帰りました。

 

検査は前処置(検査前に腸をきれいにすること)がうまくできていないと、正確な検査が難しいそうです。

 

渡された説明書をじっくり読み2日前からスタンバイしました😆😆

 

2日前の昼、夕食 うどん(消化がいいもの)

2日前の夜 プルセニド2錠服用

前日の朝食 検査食(中華粥、コーンスープ)ペットボトル水、コロンフォート

前日の昼食 検査食(カレーライス、コンソメスープ) ペットボトル水、コロンフォート

※この写真も使用後なので中身はすべて空です。

 

前日の夕食 検査食(親子丼、お吸い物)ペットボトル水、コロンフォート

前日20時頃 マグコロールPを1時間かけてゆっくりと服用 以降…絶食

検査当日  朝食はダメ、水200m位は🆗

 

前処置の感想ですが、緩下剤を飲んだ後は翌日少し緩いうんちが出たぐらいで苦しくなかった。

マグコロールPを飲んだあとは、19回ほどトイレに駆け込みましたがそれほど苦しくなく夜は眠れました。

 

検査食はレトルトを温めるだけで味付けは薄く、固形物がないドロドロしたものでした。ついてきたご飯はパックのご飯150gです。いつも私が食べてる量より多かった。

 

食後にバリウムを飲むのは多少腸内に食べ物が残っていても造影剤の特性を利用したデジタル処理を行うと精度の高い検査ができるそうです。

 

うーむ🤔、説明を受けたけどそうなのかと思うだけで私にはよくわからない。

 

25年前に大腸の内視鏡検査を受けたことがあり、その時は下痢と大量の下剤を飲むのが苦しかったことを覚えてます😭😭😭

それでも残置物があり綺麗に撮れなかったと言われました。

 

大腸CT検査は比較的簡単な前処置で内視鏡検査のような腸内の画像が取れると説明を受けてましたがその通りでしたね!

 

画像のことはよくわかりませんが、前処置は身体に負担がなく、高齢者にはよかったです。

 

長くなってしまったので、当日の大腸CT検査の実体験、感想は次回報告致します。