私には、シェットランドシープドッグの

ふぃーという犬がいた


15歳と3ヶ月一緒にいてくれた


骨壷を家で保管していて

私と一緒にお墓?

樹木葬?

どこにしようかとりあえず一緒にしてと

頼んである


今でも毎日お水を変えて

手を合わせて

お線香をあげて

話しかけている


亡くなる半年前は、目が見えなくなって

耳が聞こえなくなって

朝と夜が逆転して

水が飲めなくなって

介護が始まってオムツして

でも外が大好きだから、介護用のハーネスつけて

よろよろしながらも外の空気を吸いに行ったり

抱っこして外に行った


自分で起き上がれなくなって

水も飲めなくなって、スポイトであげたり

犬用のミルクを買ってきてあげたり

寝たきりになって

動物病院に仕事終わり毎日のように

水分の点滴につれて行ったり

必死だった

友達や親に頼んでみてもらって


何ヶ月も寝不足で、しんどいなってずっと思ってて


亡くなったのは日曜日で

お日様の見えるところに布団ごと連れてって


起き上がれなかったのに

最後の力を振り絞って

空に向かって体を持ち上げて

何か言いたそうにパクパクして

亡くなった


その時の事は4年たった今でも

昨日のことのように覚えてる


今でもこうして思うだけでも号泣して

なんであの時、子ども達の学費が大変だったからって

ずっと一緒にいてあげなかったのかな


今でもずっと後悔

後悔って本当に、後からするんだなって