手術から目が覚めた


人工呼吸器をつけていたせいで

喉が痛すぎて

声が出ない


でも、生きていた


左目の奥、全脈略動脈の手術は

反対側の右側の麻痺の心配と左目の失目の心配がある

と言われた



右側の足は動かせないから

まだはっきりわからないけど

腰が痛くて痛くてどうしようもなかった

痛み止めを入れてもらったり

クッションをひいてもらっても

痛くてつらかった

昨晩も眠れず、さぞかし術後は眠れるだろうと思っていたが

とにかく腰が激痛でほぼ一睡も出来なかった


左手は血圧管理のため何かついていて

血管が腫れてそれも痛かった


心臓には心拍数の機械がついていて

腰が痛くて看護師さんが来るたびにクッション変えてもらったりしてドラマの中で見た

異常なピコンピコンと言う音がなん度も響いて


尿も自動的に出るようになっていたが

血尿が出て、それを付け替えるとなった時も

昔、経験した尿道の先に針みたいの痛いやつかと

思って心拍数が異常音になった

でも今のはチューブみたいので痛くない様に

なっていた


手術の翌日の夕方、テレビのリモコンを取ってもらってつけてみた

何かいつもと見え方が違う気がして

片方ずつ目を手で隠して見てみた

左目の左側が見えなくなっている


先生が来た時に話したら、すぐに眼科に電話して

車イスで診てもらった

手術の影響で、血栓が詰まってしまったようだ

眼圧も高くなっていて、緑内障の目薬が出されて

しばらく付けるようにと言われた


良くなって行くかも知れないから様子を見ましょうと言うことになった