フェリークの日々 -2ページ目

フェリークの日々

教育研修に携わっていく中でのさまざまな情報や、プライベートで起こった日常のあれこれを日記にしています。

よろしければお立ち寄りください。

みなさん、こんにちは。


この週末東京は雨が多いみたいですね 雨


週末こそ、カラッと晴れた青空の下でお散歩したいなぁ~むっ



さて、本日は最近読んだ本のお話です本


下記は、松下幸之助さんの「人を活かす12の鉄則」という著書。 この本には、企業が最も重要な


経営資源である「人」をどのように活かしていくか、というのが書かれています。


その中の12番目の鉄則 「根気よく磨く」 の一節です。


-------------------

一ぺん言うて分からなければ、二へん言わないといかん。二へん言うて分からなければ、

三べん言わないといかん。

三べん言うても分からなんだら、ちょっと一服しようかというわけです。

それでもまたもう一ぺん言うてやる。それでもあかなんだらまた一服する。

それを三べんくり返してもあかなんだら、もうそれは仕方ない。もう頭から忘れてしまう。

「縁なき衆生は度しがたし」こういうてお釈迦さんはあきらめはった。それと同じことを

やったらいい。

お釈迦さんがやってはるとおりやったらいいんです。

早く言うたら、お釈迦さん以上のことをやろうと思うから、ものが難しくなってしまう。

-------------------

気長に根気よく何度も何度も話し合う。それでも変わらなければ「縁なき衆生は度し難し」、


人の忠告や助言を聞き入れない人は救えないと諦める。



先日、偶然にもこの問題を考えることがあり、改めて納得。


とっても難しい問題ですが、お互いの将来のためにも諦めることって必要かもしれません。

みなさん、こんにちは。


いよいよ、インフルエンザが関東にも上陸しましたね叫び


関西ではますます広がっているようですが、その地域以外でも、マスクの着用と手洗いうがいを徹底して


みんなで予防していきましょうね!!



さて、そんな騒ぎの中、仕事で福岡に行っておりました飛行機


限られた時間での福岡体験でしたが、どうぞご覧くださいチョキ



ホテルの部屋からの景色            <夜景>

フェリークの日々-ホテルより(お昼)  フェリークの日々-ホテルより(夜景)

川岸に立つホテルで、部屋からの景色が最高でしたニコニコ

水辺って不思議と落ち着いた気持ちになれます。



グルメ編~屋台体験

フェリークの日々-屋台

ふく                        おでん(餃子天は福岡が発祥の地だとか??)
フェリークの日々-ふく  フェリークの日々-おでん  

屋台初体験。ひとりで入ったのですが最初は女将さんと私だけだったので、二人で楽しくお話しながら

のんびり飲めましたお酒


とんこつラーメン
フェリークの日々-とんこつラーメン
九州と言えば!外せないのがとんこつラーメンですね。

食したのは10年ぶりでしたが、見た目よりあっさりしていてやっぱり美味しいニコニコ



Yahoo!ドーム
フェリークの日々-Yahooドーム
この日のソフトバンクの先発は、WBCで活躍されていた杉内投手。

結局は引き分けで終わった試合でしたが、やはりライブは楽しいですねぇ~音譜

仕事とは言え、福岡を満喫できましたアップ

みなさん、こんにちは。


関西は新型インフルエンザカゼ関連で大変な状態ですね。


実は、私の実家が今騒動になっている地域から近いので少し心配です汗


母には外出の時にはマスクをするように連絡はしたのですが・・・・


今後は関西に限らず広がっていくでしょうし、みんなでしっかり予防しましょうねビックリマーク


さて、本日は「寝相でわかる性格診断」です!


みなさんに一番近い寝相はどれはてなマーク



☆丸くなって寝る(胎児スタイル)

  自分の殻に閉じこもりがちで、依存心が強いタイプ


☆横を向いて、膝を少し曲げる (半胎児スタイル)

  バランスの取れた安定した性格で、人に安心感を与えるタイプ


☆うつ伏せ

  自分を中心に物事を処理しないと気が済まず几帳面な性格


☆仰向けで足と手を開いて寝る(王者スタイル)

  安定した人柄で自信が強く、オープンで柔軟な性格


☆横を向き腰を曲げた状態でくるぶしを重ねて寝る(鎖に繋がれた囚人スタイル)

  仕事がうまくいっていないなど、悩みを抱えている状態


☆ひざまづいて寝る(スフィンクススタイル)

  眠りの浅い人や不眠気味の人にみられる



私が多いのは・・、半胎児とうつ伏せかな~!?


ちなみに、「スフィンクス」の「眠りの浅い人や不眠気味の人にみられる」というのがとても共感できて、


私も眠れない時にはひざまづいて頭(額)を枕の上に乗せていることがあります。


不思議と眠れるような気がしたり・・。


ただし・・・、このスタイルでグッスリ寝られたことはありません ガーン