「急がば回れ」 | フェリークの日々

フェリークの日々

教育研修に携わっていく中でのさまざまな情報や、プライベートで起こった日常のあれこれを日記にしています。

よろしければお立ち寄りください。

みなさん、こんにちは。


この数日、本当に寒い日雪の結晶が続いていますね。


今週末は少しは暖かくなるそうですが、まだまだ冬本番はこれから。


風邪も流行っているようですので、体調管理はしっかりしましょうね~!!



さて、本日は、ほとんどの方がご存じだと思います「急がば回れ」ということわざについてです。


みなさんはこのことわざの意味、どのように理解されていましたか!?



私は・・・


「物事が思い通りに進まない時には、急いでいるとき程、手間がかかる方法だと思ってもやってみよう」


という意味で捉えていたのです。


例えば、車で目的地に向かう途中が大渋滞車。 であれば、少々遠回りだと分かっていても、


空いている道を選んで目的地に向かう。 こういう時に「急がば回れだね~ニコニコ」と言ってみたり。



そんな中、最近知った事実。


急がば = 何らかの目的を早く達成すること / 回れ = ゆっくり落ち着いてやる


要するに 「目的を早く達成したいならゆっくり落ち着いてやれ」という意味だったのですね。


焦って急いですると失敗が増える。失敗すると物事が進まない。落ち着いて取り組めば、失敗もなく

かえって早くできる。


という意味合いだそうです。


そうですビックリマーク 「急いては事をし損ずる」と同じだとのこと。


まったくの勘違いでした・・・ガーン


このことわざだけではなく、間違った解釈で使っていることわざ、他にもたくさんあるのだろうなぁ~あせる



みなさんは、「意味を勘違いしていたことわざ」って何かありますかはてなマーク



                          ※参考文献 : 「逆説思考 自分の頭をどう疑うか」 森下伸也 著