今年は病院でクリスマス会♪ | お菓子教室・Feerique

お菓子教室・Feerique

横浜・青葉台にてマカロンレッスンを再開しようと思っています。
マカロンを作ってみたいと思っていましたらお気軽にご連絡くださいね。

よろしくお願いします。

青葉台アイシングクッキー・ポーセラーツサロン黄色い花Feerique(フェリーク)黄色い花
横浜青葉区・青葉台駅徒歩7分(青葉台中学校近く)

娘は毎年クラスのお友達を呼んでクリスマス会をしていたのですが、今年は先週からまぶたの手術で入院しているので今年は病院でのクリスマス会になりましたmomi2*

image

サンタさんも登場サンタさん

隣のベッドの子がちょうど検査でいないときにハイテンションサンタさんがメリークリスマス!!って言いながら隣の子のカーテンを開けたので面会に来てて待っていたその子のおじいさんがびっくりしてました笑い泣き

そのあとに隣のベッドの子のおばあさんもきて、おじいさんが、さっきサンタさんがきたんだよー。○○ちゃんサンタさんに会いたかったんじゃないかな~っておばあさんに言うと、おばあさんが、カンタさんがきたの??どちらのカンタさん??って笑い泣き笑い泣き


おじいさんとちょっと耳の遠いおばあさんのかみ合わない会話を娘と一緒に必死にこらえるのが大変でした笑い泣き

看護師さんたちも消灯時間後に脚立に登って廊下の飾りつけをがんばってましたニコニコ

image


image

おやつの時間はケーキラブ

今回娘が入院したのは生まれつき左眼のまぶたの筋肉が弱い先天性眼瞼下垂で太ももの筋膜をまぶたに移植する手術を受けました。

生まれつきの眼瞼下垂でも全然目が開いていない子もいれば娘のように左右で少し目の大きさに差があるだけの子もいます。娘は普段遠視矯正用の眼鏡をかけているので眼鏡で目が大きく見えるせいか左右の目の大きさの違いを指摘してくる子はいなかったのですが、学校でプールにはいる時に眼鏡をはずすのが嫌なんだよね~と言い始めたのでそろそろ手術の時期がきたかなーってことで夏休み前に形成外科の先生と相談して手術後は抜糸や腫れもあるので長期のお休みの前に手術しましょうとなりこの時期に入院することになりました。

手術は無事に終わりまぶたの腫れもひいて順調に回復していますニコニコ
もともと一重でしたが手術で左眼は二重になってしまうのでそれに合わせて右眼も二重にしてもらったのでぱっちりとした目になり娘は喜んでます爆笑

術後すぐ主治医の先生にまぶたの中の写真を見せてもらいましたが、娘のまぶたの筋肉はペラペラで薄く目を開閉する機能は全くできていなかったようです。

手術してから5日、太ももから筋膜をとったので縫った痕が少し痛く足を引きずって歩いてましたが入院してても暇だからって明日退院の許可が出ました爆  笑
後日また抜糸で病院に行かなきゃいけませんがあせる

初めての入院と手術で娘も色んなことを学んだように思います。病気で長期入院している子、何度も手術を繰り返している子と同じ空間で生活してみて自分が健康であることがいかにすごい事が身にしみたと思います。


手術が無事に終わり本当によかった。
クリスマスは家族で楽しみたいと思いますラブラブ