5歳さん、3歳さんの兄妹さんの七五三に行って来ました

快晴で、いいお参り日和でしたよ

 

 

 

 

 

 

男の子や小さなお子様は着物を着るだけで大仕事ですから

「きっちり、お行儀よく、足を揃えて!」なんて私は言いません

 

そんなことより、

楽しくお参りをすることが一番です。

撮影は「あれ?こんなの撮ってたの?」くらいで良いのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほら、お口閉じて!

というカメラマンも多いと聞きますが

わたしはやっぱり笑ってる顔が一番好き。

 

たのしい、がいちばん可愛いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供達はじっとなんてしてませんし、

言うことなんて聞きません。

 

思い通りのポーズなんてとれなくても

こどもたちが楽しそうなら、私の撮影は成功です。

 

七五三の思い出が

ずっと鮮やかに美しく残りますように