こんにちは。
仙台市太白区の行政書士 三土手(みとで)です。![]()
![]()
![]()
ホームページは、こちらです。![]()
今日の仙台は曇り![]()
来週からは一層寒くなるそうな。
明日は一日中試験事務がありますので、本日アップです。
また、当太白支部は明日開催の太白区民まつりに出店いたします。
無料相談会やりますので是非遊びに来てくださいね。
さて、やっと合格証書一式が15日(火)に届きました![]()
今回は届くまでに結構不安感満載でした![]()
試験を受ける→解答速報見るまで不安。
解答速報見る→今度はマークミスしていないか不安![]()
合格発表見る→ホントに合格証書届くのか不安![]()
やっと安心しました
でも、2回試験落ちて良かったと思います。
1年目の勉強でかなり勘違いして覚えていたところもありましたし、かなり知識の定着が図られました。
まぐれ一発合格していたらと思うとゾッとします
※とは言え午後の択一はキツイです
但し、本当の意味でのプロフェッショナルになるには、今後の勉強や取り組み、経験次第です。
合格証書、ミルにゃんの下敷きになっております![]()
癒されます![]()
という事で今週の社労士試験関係は、
勉強の取り組みについてです。
兎に角アレコレと手を広げない事です。
マイナーな行政手引、六法、色んな教材に手を付けたり(気持ちはわかります)等々。
基本がぶれます。
テキストの基本事項をキッチリとマスターすることです。
本試験では、マイナーな問題、分かりそうもない問題は、直ぐに撤退する事も必要です。
確実に取れる問題や基本問題こそ勝負問題です。高得点は狙うな!です。
1回目試験は、選択式雇用で1点足らず足切りにあう。
→数字等々の語呂覚えの大切さ、選択語句郡のグループ分けはいいけどグループから1つとは限らないことを学ぶ。
2回目試験は、択一総合点、雇用1点のボロボロでダメ。
→あまり気合を入れて望むな。勇気ある撤退しまくることで点を取れる問題を大切にすることを学ぶ。
3回目試験は、合格。
→過去2回分の反省点を克服する。
【労働基準法】
今日は覚える語呂「解雇予告の適用除外」です。
[日々・2か月・4季の試み]予告要らず。
・日々=日々雇入れられる者
・2か月=2か月以内の期間を定めて使用される者
・4季=季節的業務に4か月以内の期間を定めて使用される者
・試み=試用期間中の者
例外は[1か月・所定・14日]超え。
・1か月=日々が1か月を超えたら必要。
・所定=2か月、4季の所定を超えたら必要。
・14日=試み14日超えたら必要。
です。
というところでしょうか。
それでは、
と、ボチボチ

の時間です。
YouTubeの「むぎが氏」にハマっています
チンジャオロースは、ご飯のお供に最強説。
ではまた。




