こんにちは。

仙台市太白区の行政書士 三土手(みとで)です。ニコニコ音譜音譜

ホームページは、こちらです。ビックリマーク

 

今日の仙台は曇りくもりくもり

気温は涼し感じですが蒸しますえー

 

最近気付いたのが、外食ラーメン行くと、味が塩辛く感じます泣き笑い

前職までは外食中心だったのが、今は外食中心ではなくなったため、薄味に慣れてしまったのか真顔

 

老舗中華そば屋系統以外ほぼ塩辛っい泣き笑い

 

いつもお世話になっているネギ味噌チャーシューラーメンのスープとチャーシューが濃い。

ついでに、ネギを和えている豆板醬もゲッソリ

 

でも、また行ってしまうゲロー

早く蒙古タンメン中本富谷店に行かねば笑い泣き

 

明日の自動車登録の後の昼は、かつや かすき家で初のタンドリーチキンカレーも頂きたいと思います。

 

本日のミルにゃんラブ

下矢印下矢印下矢印しびれを切らしました笑い泣き
私は諦めてミルにゃんと遊びました笑い泣き

癒されますラブ

ダウンダウンダウンダウンダウン

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

 

という事で、
タイトルにもあるように令和6年版労働経済白書がアップされました。
題して「ー人手不足への対応ー」

【白書の主なポイント】※原文ママ
・人手不足には、需要増加、労働時間短縮、サービス産業化の進展等が複合的に影響している。今後も人口減少や高齢化が続くことが見込まれる中、2010年代以降の人手不足は「長期かつ粘着的」となっており、さらに、2023年時点で、人手不足が相当に広い範囲の産業・職業で生じている。

・こうした人手不足に対応するためには、労働生産性の向上に引き続き取り組んでいくとともに、誰もが活躍できる社会の実現に向けて、女性、高齢者、外国人等の多様な人材が活躍できる職場づくりが重要である。さらに、介護や小売・サービス等の人手不足が深刻な分野においては、離職率を下げることが重要であり、賃金水準をはじめ労働環境、労働条件の整備・改善が求められるほか、人手不足の程度に応じて、ICTの活用や機械化の対応も効果的である。

 
中身は昨年の労働経済白書とは違い、LECの統計対策テキストのようなものになっており、統計以外はイマイチつかめない感じではあります笑い泣き
が、あえて言うならば、
・労働時間短縮、労働生産性向上
・2010年代以降は長期的かつ粘着的
・女性、高齢者、外国人等の多様な人材の活躍
・介護分野での人手不足
・人手不足感
 
そして先週は
・労働力調査おける労働力人口関連
・就業構造基本調査における有業者数
において分母数を述べました。
この分母数を覚えことによって、問題文で分子数が記載されている場合、
その場で計算することによって正解を導き出すことが可能です真顔
 
さて、今週の社労士勉強は、
①本試験問題の再度見直し(再度解答)
②LEC講座の開始でした。
 
①の本試験問題の再度解答は、選択式34点は見直すところがなく、
択一式では、改めて冷静に解いてみると以下のとおりの結果となり、
試験中の思考回路がイカレテいることがわかりましたゲロー
※重大なミス含むゲッソリ
【択一式】
・労基安衛:4点➡8点
・労災徴収:4点➡7点
・雇用徴収:2点➡7点
・一般常識:9点➡9点
・健康保険:5点➡5点
・厚生年金:8点➡10点
・国民年金:9点➡9点
・合 計:41点➡55点
 
②LEC講座の開始については、割引率4割超の「年金キーパー・中上級コース」を選択し受講を開始いたしました。
※得意の年金科目は更に完璧を目指してニコニコ
 
ぼちぼちお風呂温泉生ビールとなります。
ではまた。ニコニコ音譜