こんにちは。

仙台市太白区の行政書士 三土手(みとで)です。ニコニコ音譜音譜

ホームページは、こちらです。ビックリマーク

 

今日の仙台は晴れ晴れ

洗濯日和ですねー口笛

 

しかし暑いですねーえーん

二男部屋にエアコンが付くみたいですびっくり

さっき聞きました笑い泣き


事務所部屋にも~っと思いますが、契約アンペアが低いためそうそうはつけられずえー汗だくです笑い泣き

 

なんでこんなに暑いんだよって思いましたが、もう7月なんですね。。。

二男の部屋にエアコン付いたら、お向かいさんなので、冷風をおすそ分けしてもらおうと思います泣き笑い

 

先ほど、数件の自動車登録関係書類が届きました。中断して頑張りました口笛

 

今週のミルにゃんラブ

ミルにゃんと一緒に再復習しておりますラブラブ

癒されますラブ

ダウンダウンダウンダウンダウン

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

 

という事で、今週の社労士勉強は、
LEC労災保険法と雇用保険法の講義の再視聴とテキスト総ざらい
第7巡目 労働基準法・労働安全衛生法・労災保険法の過去問終了。
現在は、第7巡目 雇用保険法過去問実施中ですニコニコ
 
来週からのメニューは、労働保険徴収法の講義の再視聴とテキスト総ざらい、
第7巡目 雇用保険法と労働保険徴収法過去問の実施、
いよいよLEC第3回公開模試が届きますのでその実施を予定しております真顔
 
本試験の目標は以下のとおりです。
【選択式】
・足切りクリアの総得点を30点以上。
昨年のラインは26点で、今年予想は+1点程度。
最低でも28点は取りたい。
【択一式】
・労基安衛法:労基法5/7問・安衛法2/3で計7/10問(昨年5問)
・労災徴収法:労災法5/7問・徴収法2/3で計7/10問(昨年6問)
・雇用徴収法:雇用法5/7問・徴収法2/3で計7/10問(昨年4問)
※できれば徴収法で満点取りたい。
※味噌は徴収法です。
・一般常識:5/10問(昨年4問)
・健康保険法:10/10問(昨年満点)
・厚生年金法:10/10問(昨年7問)
・国民年金法:10/10問(昨年満点)
足切りクリアの総得点を56点以上。
昨年のラインは45点で、今年予想は+2点程度で考えたい。
 
【社労士受験生の独り言】
雇用保険法の学習で最も重要なのが以下の図式で、肝はこれだと思っています真顔
頭の中で、この図式と枝分かれを描けますか?です。
昨年の私は描けられませんでした笑い泣き
今ももう少しというところ。

そしてこれを一つ一つ説明できれば怖いものはないかと思います。

そして、プラスアルファとして、
算定対象期間・算定基礎期間、
最低日額下限額2746円ふなしろー、
支給限度額37万円ちょっと、
自己の労働控除額1331円いささい

国庫負担(一般市民1/4、日広さん1/3、育介は1/8、訓練(職業)に1/2あり、
高年齢、就、教(教育訓練)に負担なし

給付制限、罰則(会社系:6月懲役30万・個人:6月懲役20万円)←労働保険系はこれ。そして届出期限。
 
【社労士受験生の独り言2】
・自分が昨年まで、ごちゃ混ぜになっていた一つを言います滝汗

(労働基準法の休業手当と、労災保険法の休業(補償)給付、健康保険法の傷病(出産)手当金)と報酬を受けた場合の調整の仕方です。

➊労基法の休業手当で報酬を受けた場合の調整の考え方と、健康保険法の傷病(出産)手当金で報酬を受けた場合の考え方は同じ。
・算定した額より受けた報酬の方が少なければ差額支給。

➋労災保険法の休業(補償)給付で報酬を受けた場合は労災独自の考え方である(部分算定日)。
・平均賃金(給付基礎日額)から受けた報酬を差し引いた額の6割が給付額です。
 
試験まで7週間。先々週から、早朝3時~頃起きで追い込みを掛けておりますドクロzzz
 
それではぼちぼちお風呂温泉生ビールとなります。そして、じーさんの様に早く寝ます。
ではまた。ニコニコ音譜