こんにちは。

仙台市太白区の行政書士 三土手(みとで)です。ニコニコ音譜音譜

ホームページは、こちらです。ビックリマーク

 

今日の仙台は一転して雨雨

6月なのに30℃越え明日からまた30℃越えガーン

 

先週、管理計画認定申請について修正・追加資料を求められるメールが仙台市から届きました。

内容を見ると、そんなのどーでもよくない?って感じえーなのですけど、


なんか主観的なんだよな~真顔


そうは言っても、お気に召すまま解決していかなければなりませんドクロ

 

今週のミルにゃんラブ

本当に邪魔するの大好きな猫ですラブラブ

癒されますラブ

ダウンダウンダウンダウンダウン

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

 

という事で、今週の社労士勉強は、
第6巡目厚生年金保険法過去問終了と、
やっと書店に行くことができ、TACの市販模試を購入し、第1回の模試を実施いたしました。
TAC市販模試第1回の結果は以下のとおりです。
【選択式】
・労基安衛法:4/5問
・労災保険法:5/5問
・雇用保険法:1/5問
・労一般常識:2/5問
・社一般常識:3/5問
・健康保険法:2/5問
・厚生年金法:1/5問
・国民年金法:5/5問
【択一式】
・労基安衛法:5/10問
・労災徴収法:9/10問
・雇用徴収法:9/10問
・労一社一 :10/10問
・健康保険法:9/10問
・厚生年金法:10/10問
・国民年金法:10/10問
 
選択式は、抜けているところ薄れているところ、正にジャストミ~トビックリマークドクロドクロゲッソリでした。
これだから選択式は怖いですね泣き笑い
 
択一式は、資格学校変わると出題雰囲気がガラッと変わりますねー笑い泣き
なんか考えさせる問題ばかりで着地させるのに苦労いたしましたえーん
 
【社労士受験生の独り言】
・問3(雇用保険法択一式)
A:教育訓練給付金に係る支給要件期間には、教育訓練給付対象者が教育訓練を開始した日前に教育訓練給付金の支給を受けたことがあるときは、当該給付金に係る「教育訓練を修了した日前」の被保険者であった期間は、算入されない。
 
D:特定一般教育訓練に係る教育訓練給付金の支給を受けようとする者は、当該特定一般教育訓練を開始する日の「14日前」までに、教育訓練給付金及び教育訓練支援給付金受給資格確認票に、一定の書類を添えて管轄公共職業安定所の長に提出しなければならない。
 
この問のAとDの正誤を迷いました。
結果、間違えました。
Aは、「」内が「基準日」で正解
←細かいえー
Dは、これで正解。私は真っ先にDを誤りに目を付けたのです。「」内が「1か月」と思いましたが。今年の4月に法改正で1か月前から14日前に改正されたのですが、記憶が飛んでました笑い泣き
 
という話しでした口笛
 
それではぼちぼちお風呂温泉生ビールとなります。
ではまた。ニコニコ音譜