こんにちは。

仙台市太白区の行政書士 三土手(みとで)です。ニコニコ音譜音譜

ホームページは、こちらです。ビックリマーク

 

今日の仙台は晴れ晴れジメ暑いです。

6月でこれなの~ガーン

 

最近思うところは、今週、富山のとあるディーラーさんから新車登録のご依頼を頂き、丁種封印取付(再々委託)先の行政書士事務所を富山市内で探していたら、どこもかしこも電話先が「行政書士法人○○です~」

なんか行政書士法人、増えたなぁ~びっくりと感じる今日この頃でした。

 

今週もなんかダウン気味滝汗滝汗滝汗

2~3日勉強ほぼ手付かず、少し休養しました。

365日やり過ぎは良くないようです笑い泣き

 

今週のミルにゃんラブ

毎朝、出掛け支度していると察するのか、靴をカードしておりますラブラブ

癒されますラブ

ダウンダウンダウンダウンダウン

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

 

という事で、今週の社労士勉強は、
酒飲んで速攻寝るをしたら少し回復しました笑い泣き
 
LEC第2回公開模試の解答解説講座の終了と他の残りの講座を終了しました。

模試解答解説では、澤井先生は肢問を全て読み上げてくれるので、澤井先生が解答を導き出す前に私が解答と論点を画面に向かって素早く言い当てるというトライアル形式で、視聴しながら全問反復答練をいたしました真顔
 
これは私独自のやり方で一石二鳥、けっこう疲れますゲッソリ
※間に合わなければ、その前に一時停止をかけるビックリマーク
 
さて今週の社労士受験生如きの独り言テーマは健康保険法の過去問です。
 
問(令和元年9・ウ)
「同一の事業所において雇用契約上一旦退職した者が1日の空白もなく引き続き再雇用された場合、退職金の支払の有無又は身分関係若しくは職務内容の変更の有無にかかわらず、その者の事実上の使用関係は中断することなく存続しているものであるから、被保険者の資格も継続するものであるが、60歳以上の者であって退職後継続して再雇用されるものについては、使用関係が一旦中断したものとみなし、事業主は、被保険者資格喪失届及び被保険者資格取得届を提出することができる。」
 
答えは正しいとなりますが、
答えは正しいと知っていても、この通達問題の意図が不明の人が多いのではないでしょうか(昨年まで私も)
1日の空白もなく継続するのだから喪失届・資格取得届をわざわざ出す意味が分からなかったです真顔
 
この問題のケースは、
① 定年前までの標準報酬月額が41万円
(27等級/折半保険料23,800円)
② 定年後再雇用で標準報酬月額が30万円
(22等級/折半保険料17,415円)
に下がっている場合と仮定いたします。
 
この方は資格喪失届&取得届を提出しないでいると、給料下がっているのに随時改定を待たなけば給料が下がった月から4か月後(連続3か月後の翌月)でなければ改定されず保険料も下がりませんえー

そこで、一旦資格喪失をさせて改めて取得することで資格取得時決定が適用できるので、給料が下がるのと同時に保険料も下げることができますニコニコ
 
という話しでした口笛
 
【あんきもん】
雇用保険国庫負担
① 一般:支障有1/4・支障無1/40
② 日雇、広域:支障有1/3・支障無1/30
③ 育児、介護:1/8
④ 職業訓練:1/2・当分の間左記の55/100
・一般市民(4)、飛行山(3)、育介は(8)訓練に(2)あり。
 
⑤ 高年齢・就業促進給付・教育訓練給付は国庫負担はない。
・高年齢、就教に負担なし
 
今日は朝8時から頑張りました。
それではぼちぼちお風呂温泉生ビールとなります。
ではまた。ニコニコ音譜