こんにちは。

仙台市太白区の行政書士 三土手(みとで)です。ニコニコ音譜音譜

ホームページは、こちらです。ビックリマーク

 

今日の仙台は晴れ晴れ

昨日今日も洗濯日和ですねーニコニコ

 

昨日はマンション管理組合の通常総会、本日は、とある管理組合の理事会、その後は、マンション管理士会の懇親会に参加して只今帰宅しました。

 

昨日の総会は、喉が枯れる程、説明長かったですねーゲッソリ

 

マンション管理計画認定制度。

国土交通省管轄の、マンション管理適正化法第5条関連に規定する、マンション管理計画認定制度。

これは、管理不全分譲マンションの防止及び管理計画維持向上のため、基準に従って計画されたマンション管理組合に公に認定する仕組みです。

この法律の関連条文を見ると、「認定することができる」と規定しているので、行政庁は、ある程度の裁量権があると言うことになります。

許可関連については、行政庁に裁量権のないもの(要件を満たしたら許可しなければならないもの)と、あるものに分かれます。

 

以上この点について、懇親会時にざっくばらんに確認したところ、ある程度どころか、天と地の差があるとかびっくり

※だから認定件数が微小なのです。

※整備局の役人が、大手を振って宣伝していたのに、不信感えー

 

この制度は、認定マンション管理士が、適合判定をして適合と認めるときは、適合する旨を進言するわけですが、この諮問が全く生かされていないとのことでした。

※実はこの適合判定について、適合する旨の進言を、つい先日したばかりでした(認定申請は来週)。

 

全くもって残念なスキームです真顔

なにかあった場合、この先、行政とファイトし、その結果を見ないと新規に受け付けることはできなく可能性大ですドクロ

 

今週のミルにゃんラブ

ミルにゃん、帰るを待っていましたラブラブ

癒されますラブ

ダウンダウンダウンダウンダウン

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

 

という事で、今週の社労士勉強は、
条文対策&LEC選択式問題集で昼は労働法科目関係、夜は社会保険科目関係でした。
 
選択式の厄介ところは、その日なのか、その月なのか、前月、前々月なのか、通算なのか、継続なのか、以上なのか、超なのか、未満なのか、以下なのか、厚生労働大臣なのか主務大臣なのか、行政官庁なのか、実施機関なのか、都道府県知事なのかはたまた市町村又は特別区なのか?、1級又は2級か・1級、2級又は3級とか等々、悩むこと満載ですえーん
この系統は、問題を解く際に始めに選択語句を見ると迷いだす傾向があります。
選択語句を見る前に、ある程度、正解語句を確定するのが理想的ですニコニコ
 
ついでに言うと、年金法で、前月か前々月かは、被保険者期間を要件とするものは、前月が被保険者であることが確認できるので「前月」、保険料納付要件を見るときは、保険料は、翌月末が納期限。だから例えば今月5月に納付済みを確認できる分は、3月分の保険料ということになるので「前々月」です。
 
【あんきもん】
①労働保険徴収法
・保険料延納要件
継続一括有期は40万円9月まで、単独有期は75万円6ヶ月以上。
(保険料四苦八苦、有期は和む)
※八苦は考えないでね。
※どちらも事務組に委託しているときは金額等要件は不要だよねーニコニコ
※事務組に委託していると、2期目以降の納期は2週間遅れてもいいんだよね~口笛
 
余談ですが、事務組のお得意先はハローワークですよ口笛
 
それではぼちぼちお風呂温泉生ビールとなります。
ではなく、明日の陸運の申請書類を作ります。ではまた。ニコニコ音譜