すこんにちは。

仙台市太白区の行政書士 三土手(みとで)です。ニコニコ音譜音譜

ホームページは、こちらです。ビックリマーク

 

今日の仙台は晴れ晴れ

暖かいですニコニコ

 

今週は管理組合の通常総会に参加、とても穏やかなものでございましたニコニコ

来週の金曜日は、支部定時総会です。

これは、穏やかなものとなりません。

どうしてうちの支部は穏やかになれないのかえーっと思う今日この頃です真顔

 

今週の15日(月)は、社労士試験の受験申込みが始まりました。

パソコンに背広姿の写真データがあったので、初のオンライン申込みをいたしましたニコニコ

14日アカウント登録➡15日夜の申込み翌日コンビニで受験料(15,000円笑い泣き)のお支払い口笛

 

なんと、郵送申込みより10倍の楽々お手軽さびっくり

 

今週のミルにゃんラブ

おやつをあげるまで粘られております笑い泣き

癒されますラブ

ダウンダウンダウンダウンダウン

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

 

という事で、今週の社労士勉強は、
労務管理一般常識のテキスト読み返しと
社会保険一般常識の全ての講義と第1巡目過去問終了ですニコニコ
 
1巡目過去問成績(%は正解率)は、
・社会保険一般常識 235/255肢 94% 1日でした真顔
 
初めて確定給付企業年金と確定拠出年金の基本的な違いがわかりましたびっくり

確定給付は、名のとおり「将来貰える年金給付額」が確定しており、掛金支払額が年金給付額に応じて変動するもの。

確定拠出は、名のとおり「掛金の支払額」が確定しており、将来貰える年金給付額が変動するもの。
だと言うことです笑い泣き
 
私なりの国年厚年の主な支給要件の覚え方です。全て何点セットかで覚えます。そうすることで1点1点が蘇ってきます真顔

【老齢年金系】3点セット
①65歳
②納付済免除期間(厚年:被保険者期間)
③受給資格期間
 
【障害年金系】3点セット
①初診日要件
②初診日1年6ヶ月障害認定日
③保険料納付要件
【遺族年金系】5点セット
・遺族基礎年金
①被保険者死亡
②日本国内60歳以上65歳未満
③受給権者25年
④保険料納付免除25年
⑤短期保険料納付要件
・遺族厚生年金
①被保険者死亡
②初診日5年以内死亡
③障害1・2級
④受給権者・保険料納付免除25年
⑤短期保険料納付要件
 
【あんきもん:確定拠出年金法】
・企業型年金の拠出限度額
年額660,000円・年額330,000円
➡ロックンロールはサザン。
・個人型年金の拠出限度額
第1・4号加入者 月額68,000円
第2・3号加入者 月額23,000円
➡むりはするな、にーさん。
 
明日からは、社一の確認テストと、労基法第5巡目過去問スタートです。
 
それではぼちぼちお風呂温泉温泉生ビール生ビールとなります。
ではまた。ニコニコ音譜