すこんにちは。

仙台市太白区の行政書士 三土手(みとで)です。ニコニコ音譜音譜

ホームページは、こちらです。ビックリマーク

 

今日の仙台は晴れ晴れ

まるっきり暖かくなりましたねニコニコ

 

ですが、東北は朝晩がまだまだ寒いのです真顔(冬程ではありませんが。。)

私は昔から背広が嫌い派で、コート着用が悩ましいのです。

特にコートの下に背広が嫌です。なんか、モサモサ感、重たい感、背広上腕部のシワの形成等々。。えー

 

薄目のコートでも買おうかな口笛

もっとカジュアルの背広でも買おうかなっと、毎年思っております笑い泣き

 

今週のミルにゃんラブ

部屋オープンのため居座っております口笛
でも、あともう少しで暑くなり、家内行方不明になる季節がやってきます(寂しい笑い泣き

 

癒されますラブ

ダウンダウンダウンダウンダウン

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

 

という事で、今週の社労士勉強は、
厚生年金保険法の第4巡目の過去問終了と、労務管理一般常識の講義と過去問の終了ですニコニコ
 
4巡目過去問成績(%は正解率)は、
・厚生年金保険法 100/100問 100% 4日 ※1巡目は74/100問 74% 13日
・労務管理一般常識 250/255肢 98% 1日 でした。
現在は、社会保険一般常識の講義の途中ですニコニコ
 
厚生年金保険法過去問、初のパーフェクトびっくり
 
厚年のポイントは以下のものが考えられます。
①被保険者の適用除外。
・船員と臨時に注意。
・短時間労働者は特定適用事業所とそうでないものとで誤解しない。
※原則(特定適用事業所でない)は、以上かつ以上で適用。
※特定適用事業所では、未満又は未満で、かつ、
20時間以上又は8.8万円以上又は学生等でないは、適用。
 
②届出。
 
③特別支給の老齢厚生年金の開始年齢。
※加給年金は定額部分とセットなので騙されないようにする。
※定額部分を貰える人は誰か?
※雇用保険との調整(本来の厚生年金との違い)
 
④各保険給付の要件と額、停止要件と失権要件。
※特に遺族は、若年夫等と若年妻で遺族基礎年金との絡みを押える。
※停止と失権をごちゃ混ぜにしない。
 
⑤併給調整(65歳以上)。
※唯一、老齢と遺族は併給可能(老齢が優先され、老齢額分遺族調整)。
※基礎年金との併給は、老遺・障老・障遺(ろうい・しょうろうしょうい)と覚える。
よって、老老遺・障老遺も可能。加給額はダブルは不可(これも老齢に付く)。
 
⑥離婚時等の合意分割と3号強制分割とでごちゃ混ぜにしない。
 
⑦2以上の被保険者期間のある取り扱い。
※特に遺族厚生年金の短期要件者と長期要件者の違いが大事。
 
⑧保険料の源泉控除
 
以上のポイントを理解できたことでけっこう楽になりましたバースデーケーキ
 
【あんきもん:国民健康保険法】
・保険料賦課額の限度
基礎賦課額:65万円
後期高齢者支援金賦課額:22万円
介護納付金賦課額:17万円
➡65・22・17(老後の夫婦はいいなぁ)
 
それではぼちぼちお風呂温泉温泉生ビール生ビールとなります。
ではまた。ニコニコ音譜