こんにちは。

仙台市太白区の行政書士 三土手(みとで)です。ニコニコ音譜音譜

ホームページは、こちらです。ビックリマーク

 

今日の仙台は、晴れ晴れ

来週後半は、仙台でも17℃程に暖かくなるそうですニコニコ

 

今週は支部理事会があり、支部定期総会の日程が決まりました。

いつものことなのですけど、本会の総会の前には開催しなくてはならず、

支部総会の準備がタイトなのです。

※3月決算で、4月総会ゲロー

 

なので、一昨日から総会議案書ドラフトを作り始めましたえー

 

ところで話は変わりますが、嬉しい情報がありました口笛

 

こよなく愛する「蒙古タンメン中本」さんのお店が、なんと、

東北初受出店で、宮城県富谷市のイオン敷地内に4月にオープンするそう笑い泣きクラッカークラッカークラッカー

 

前職中では、単身赴任先の東京や、出張の際のおおみや市ではよく通いましたラーメン


一番近いところでも大宮なので、新幹線で行くわけにもいかず、カップラーメンで我慢してましたが、富谷市、必ず行きますビックリマークビックリマーク

 

超久々なのでデフォルトの「蒙古タンメン+定食」か、いつもの「ラブ北極+定食」か真顔

多分、北極系統に行ってしまい、北極に定食の餡を掛けて、ライスを掻きこむ感じですかねラーメン

 

楽しみです。

 

いつかのミルにゃんラブ

今日は家の中のどこかで寝ております笑い泣き
癒されますラブ
ダウンダウンダウンダウンダウン

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

 

という事で、社労士勉強は、
第一巡目 雇用保険法→労働保険徴収法の過去問終了&
LEC講座の雇用保険法→労働保険徴収法講義終了ですニコニコ
 
一巡目過去問成績は、
・健康保険法 78/100問 78%
・国民年金法 78/99問 78%
・厚生年金法 74/100問 74%
・労働基準法 69/70問 98%
・安全衛生法 24/30問 80%
・労災保険法 58/70問 83%
・雇用保険法 56/67問 83%
・労保徴収法 51/60問 85%
 
只今、第二巡目 労基法の一問一答過去問に入りました真顔
せっかく通信の過去問(10年分一問一答形式)があるから、もったいない笑い泣き
 
講義は、規定の理屈がある程度わかりますね~ニコニコ
※市販テキストにはない解説があります。
例えば、徴収法の延納の考え方や一元二元事業の各種取扱い行政庁の考え方、
一般保険料率に係る第一種・二種・三種の考え方など。
 
【あんきもん:雇用保険法】
・さんしろー、しろなわ、ごむやく、
むやくのサムライ、ごろなっぱ。
これ何でしょうか?
➡雇用保険の特定受給資格者の所定給付日数ですニコニコ
 
【あんきもん:徴収法】
・バニーいい耳は、白・黒・七色。
➡印紙保険料を全て包括しております口笛
 
明日も休日。勉強 勉強笑い泣き
 
ぼちぼちお風呂温泉温泉生ビール生ビールとなります。
ではまた。ニコニコ音譜