大学の単位をぎりぎりに設定する学生がいると聞いた。
タイパとコスパを追及するんだと(正直、単位が少なくても学費が安くなるわけじゃないから、単位を少なくするのはコスパ悪いと思う)。
そして、ぎりぎりすぎた結果、1個落として卒業できずに内定を蹴る羽目に陥る学生もいるとか。
ほんとの話なのかしら?
ほんとのことだとして、それってコスパもタイパもめちゃくちゃ悪い。
ただ、似たことは私も含めた少なくない大人もしている。
タイパを追及して日々の勉強を避け、簡単な、楽な、切り抜きのニュースしか見ていなかったり、人によっては選挙にもいかない。
コスパを追及して、安いものや無料のサービスに走る。
結果どうなっているかというと、社会も経済も停滞している。失われた30年は40年50年と続く、かも。
タイパとコスパを追及してどちらも棄損している。
こういうの、本末転倒って言うんですかね。