こんにちは。

 

アダルトチルドレン回復のためのカウンセリング

専門にしています。

心理カウンセラー森脇和世です。

 

 

音譜今の生きづらさから回復したいけど、どうしたらいいの?

音譜心の仕組みは分かった・・・で?どうしたら手放せるの?

 

 

心のカラクリについて

生きづらさ回復のためのカウンセリングや

今すぐ使える心理学カフェ 「不定期開催」

ランタナ(現在再開予定中)「生きづらさ回復のための集まり」

 

を開催しています。

 

自分の人生を前に進ませるためにお勧めします♪

 

その前に、私を知っていただくために

無料メルマガもしています

各種開催申し込みは、メルマガより募集していますので

是非、登録にいらしてください。

 

回復への道へどのようにしたらいいのか等

回復に役立つ盛沢山のあれこれを発信しています。

参考にしていただければ幸いです。

 

いつでも解除できますのでご安心下さいね。

 

音譜生きづらさ回復のためのメルマガ

 

♪【動画】<認知処理療法>についてお話ししています。
https://youtu.be/FkFC8-XrLIg

 

 ここからが本題

↓↓

☆.。:・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*・☆.。☆.。:*

このまま消えてしまいたいと思うとき

☆.。:・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*・☆.。☆.。:*

 

何か失敗をしたときや

誰かから、何か注意されたり指摘されたりしたとき

あるいは、人と話すがのこわくなり

次第にだれともあわなくなって・・・

起きるのも寝るのも・・どうでもいいやって気持ちになって

もうこのまま消えてしまいたい・・・・

 

 

 

と思う人も、特に最近は増えているのではないでしょうか

 

 

 

特に、このコロナ渦で

いろんな辛いことが重なって

そう思っている人もいらっしゃるようです

 

 

 

とてもつらい状況ですよね

 

 

 

お話を聞かせてもらっていると

その方の辛さや消え入りたい気持ちが

ひしひしと伝わってくるようです

 

 

 

でもね、そうなるまでには

色んな事に神経を使い、ギリギリで

頑張ってきていた証拠に、今の辛さがあるのでしょうね

 

 

 

きっと、色んな事に神経を使って

活発にしていたころには

色んな人にイライラしたり、怒りをぶつけちゃったりして

自分を何とか保っていたのだと思います

 

 

 

その事を思い出して

あの頃は本当に人に親切に対応できず

常にイライラして

上手く行かない責任を相手に見て

いたのが・・・・

 

 

 

今となっては、全て自分がどうしようもないからだ

と話されます

 

 

 

そして、人が変わったみたいだ

とも言われます

 

 

そうなんですね

外にどのような態度を見せるか

 

 

というのは、自律神経系の動きに関係があって

その違いなだけなんですね

 

 

もとは、同じなんです

 

 

 

同じというのは

 

 

 

 

私には価値がない

 

 

 

 

という考えや感覚が、基本的に

横たわっていたりするんです

 

 

 

交感神経系が優位な時は

人に責任を感じて責めることが増えたり

イライラも増えるでしょう

そして、交感神経系が優位な時は

人と会うのが億劫だったり

身体を動かすのが億劫だったりして

家でじっとしている間に

自分を責める時間が増えて

もう何もかも終わりたい

 

 

 

と思うようになるのです

 

 

 

 

相手を責めて、怒りを表現んしている時も

自分を責めて、落ち込んでしまっている時も

根底では同じ価値観が横たわっているのですね

 

 

 

「私には、何の価値もない」

 

 

 

ってね

 

 

 

 

本当はその根本のところに

焦点を当てて取り組んだら

いいのですが

 

 

 

その説明は、また今度にしますね

長くなるので・・・・・・

 

 

 

 

 

とりあえず、そんな気持ちが増えてきたら

やってみるといいかも

ということがあるので紹介しますね

 

 

 

でもあまり無理をしたり

一機に解消しようとしたり

焦ることがないように

少しずつ少しずつ自分と相談しながらでいいですからね

 

 

 

一例です

☆ お散歩する

☆ 誰かとお話をする

☆ 静かな自然の中の音を聞く

☆ 動物を触る

☆ ヨガをする

☆ 瞑想

☆ 歌う

等です。

 

 

 

もし、調子があがらないなあ・・・・

元気がないなあ・・・

でも構いません

 

 

そんな時は少しずつできることを

やってみるといいですよ

 

それではまたね

 

 

*大切なお知らせや募集♪

 

 この下の、メルマガ(無料)のみで受付をしています。

↓↓