サーフルアー製作中 ~経過① | シーバス ハンドメイドルアー たけじろう

シーバス ハンドメイドルアー たけじろう

ルアーを自作しています。中部地区に生息しています。シーバス釣行と自作ルアー紹介をブログにアップし、ルアー販売を目指します。

おつかれさまです。

休みなし、仕事終わるのおそし、釣りいけない、たけじろうです。
釣りいけなくて、発作でそう( ̄ー ̄;
日曜日くらい、早く帰ってきて、ブログ更新。

でも、サーフルアーは、ちまちま製作、テストを実施しておりました。
仕事終わって、真夜中、寒空の下、近所の川へ、キャスト、アクションのチェックを繰り返しております。
今時期は、水が透明度MAX。何もいない&底の粗大ゴミが丸見えで、期待出来ない、下手したら、粗大ゴミの餌食になってしまう。
しかし、そんなでも、こいつを作り上げて、大物仕留めてやると、意気込んで奮闘中。


画像は、試作品の一部。
自分の作り上げていく、イメージの流れから外れたものは処分です。
倍以上は作りました。
なんだかんだ、材料がみるみる減っていく(・_・;)
もっと、センスや技術があれば、材料だけでなく、時間的にも、もっと効率よく製作が進むのでしょうけど、、、。
まあ、これも勉強です。

130mm台クラスのミノーにしては、バルサ固定重心で、これ以上ない飛距離を実現してくれていると思います。(当社比:僕の所持している市販ルアー比較(笑))
いや、言い過ぎたかな。
移動重心には適わないかもf^_^;
今現在、重量は20g位で、シチュエーションにもよりますが、50m位飛びます。
(参考データ:テスト時ロッド長9.6f リールシマノ4000番回収巻き回数70~80回)
50mを飛んでいるとみるか、飛んでいないとみるか、あなた次第(^▽^;)
プラスチック成型移動重心のルアーには適わない?!
とか、いろんなルアーと比較して、満足(自己)していました。
が、しかし、ここで、問題が発生( ̄□ ̄;)!!
着水後の立ち上がりが良くない!!
バルサ固定重心の利点でもあると思う、「立ち上がり」が良くないとは、何たることか(><;)
あと、向かい風に対しての貫通力が欠ける、、、。

満足したら、そこで終わり。
何度も何度も、修正して、求める形にしていくんですけどね。
ルアーは、魚をかけて、なんぼ。

しかし、次はいつ、使用目的のサーフに行けるんだろ?!
近所のちんまい川でテストしてるだけじゃ、分からない事だらけ。
前回(だいぶ前)行った、サーフを思い出して、あーして、こーして、していきます。

頑張って物にしていきます(`・ω・´)ゞ