おつかれさまです。
引き続き、ルアーの求めるものということで、、、。
シーバスを釣るにあたり、条件を揃えなければと書いたが、
唯一、自分でコントロール出来る条件がルアーにあると思います。
釣りをするエリア、キャストするポイント、選択することは出来ますが、
コントロールすることは出来ません。
ここにいるであろうシーバスにどう食わす。
ここにいるシーバス、ここまでは、ルアー以外の釣る条件ですが、
どう食わす、には、どのルアーにして、どうアプローチするか、
ここからは、釣り人とルアーにかかってきます。
そこで、ルアーに求めるものが出てくるのです。
釣り人が、ルアーをシーバスがいると思う場所へ届かせ、狙った深さへ潜らせる、沈める、
そして、思う泳ぎをさせられる。
これが、ルアーに求めるものだと思います。
僕は、ルアーには、釣らせる可能性が秘められていると思います。
可能性とは、飛距離、水深、アクション、カラー、など、様々なスペックで表されます。
そして、ルアーに、この可能性をいかにこめるかが、ルアーの作り手にかかってくると。
使ってくれた人が、このルアーはよく釣れると言ってもらえるルアーが作りたいですね。