「Sanctity」、という名のチャームを作りました。
例によって、
手持ちの古い材料で、自分なりに、なのですが。
材料は
天然石(水晶系)のビーズ。ラウンド。直径10mm前後
金属ビーズ 2mmのラウンド
金属ビーズ 2mm×2mmのスクエア
金属ビーズ 2.5mm×4.5mmのライス
水晶系のビーズは以前、「金平糖 」を作った時に使ったものと同じ石。
韓国土産のネックレスを解いたものです。
石が重いので、腕を短くアレンジいたしました。
それでも腕が下がってしまって、
残念…。
ところで。
一緒に移っている黒い猫。
この猫キャラクター、名前を「クローニャ」と申します。
綴りは不明です。(仮に、Kuroniaとでも(笑))
知る人ぞ知る、モロゾフのハロウィン・キャラクター。
2003年に購入したものです。
このモデル(笑)は、
2003年~2005年に販売された、
キーチェーン・キャンディ、という商品のよう。
(定価262円だっだような)
「クローニャ」、
今はオクトーバーハピネス(ペーパーバッグ)付属のストラップチャーム、
ミートントリートポーチ(布巾着)などになっているようです。
ハロウィンの猫だけあって、
モデルチェンジごとに、大きく姿を変えているようです(笑)
このキーチェーン・キャンディ・クローニャを買ったころは、
まだ、
ハロウィンといえばモロゾフ、だったような、
ハロウィンの黒猫(♀)といえばクローニャ、だったような、
気がします(田舎だから?)
クローニャ、好きです(笑)
(…クローニャの坐り方に似ているような(笑))
今はいろいろな製菓会社から、
意匠を凝らしたお菓子の詰め合わせがでているようですね。
ウィンドウショッピングが楽しいシーズンになりました(笑)
追記:
「金平糖 」、「Sanctity」でつかった白い石は、
水晶系の天然石、色も天然の侭
…とのことです。
家人某が、最寄りの百貨店にイベント出店していた
ジュエリーショップで鑑定してもらった結果です。
お店の方は白髪痩身の知的な紳士で
宝石とはいえない石なのに丁寧に鑑定してくれたそうです。
一見翡翠のように見える、
あるいは瑪瑙のようにもみえるが
この石は水晶系。
「何々水晶」という名前はついていなくても
ネックレス、ブレスレットなどの
アクセサリーとして使うのに十分な石…
と教えてくれた、とのことでした。
親切なお店の方と、家人某に感謝しつつ、
ずっと大切に使おうと思っています。
(「Sanctity」は静哉 氏のデザインになるものです。
「Sanctity」のレシピは著作『Beads Style Cool』に、
掲載されています。)