電磁波対策として、

エルさんの対策はできないというとても残念な結論になったので、

 

電磁波

 

の性質から、

波の干渉を利用して、その影響を減じる、

ということはできないか、

と考えて。

 

こんなものを作って見ました。

 

 

上記の写真にある、

一番左下のコイルの中に、

アルミの心棒が入っているものが完成形です。

 

 

以下に写真に写っているものを

それぞれを説明します。

 

 

写真中央下の黒い砂状のものは砂鉄です。

 

下にひいてあるものはアルミホイルです。

 

砂鉄を

そのアルミホイルに置いて細長く巻き、

棒状にします。

 

上記写真では、

砂鉄の上にある棒状のアルミホイルが砂鉄を巻き終わったものになります。

 

それから、

銅線でコイルを作成します。

写真では、棒状のアルミホイルの上にあるものがそれになります。

 

最後に、

先ほど作ったアルミホイルの棒状のものを

銅線コイルに差し込みます。

 

 

これで完成です。

 

 

中学で習った電磁力の実験を思い出して、

このコイルを作りました。

 

コイルの周囲に砂鉄による電磁場を作り、

その磁力線によって、飛んでくる電磁波を干渉し、

それによって効果を減じる、

という方向で作って見ました。

 

小さいので、

それほど威力はありませんが、

要所要所に作ってたくさん設置することで、

こちらに向かってくる電磁波の威力を

だんだんと減らし、

問題ないレベルにしようというものです。

 

電磁波が飛んでくる場所は

家の中でどの辺りか大体特定できていることから、

電磁波の通る線上と

その直線上に並行して設置しました。

 

設置後、

部屋の状態は、なかなか良さそうです。

設置前のような威圧感を感じるようなことは減りました。

 

これは、お金もそんなにかからず、

数もたくさん作れるので、

もしご興味のある方はお試しください。