守護霊さんの第5週目の課題が

「自分責めをやめる」でした。

 



直感を信じる週間から

急に「行動していない自分を責める気持ち」が

出てきました。

 

 

そしてふと「自分を責める癖をやめなさい」という

課題を出されている気がしました。

 

 

だって「行動すれば自分を責めなくなる」のに

どうしても思った通りに行動が出来なかったのです。

 

 

 

「自分を責める癖をやめる」だとしたら

これはあえて「何もしない」を選択しろって事だよね…?

 

リアルにその時書いたノート

 

 



 

 

「何もしない」は私にとって恐怖の選択。

 



自己肯定感が低く、

頑張ってないと私じゃない(と思っていた)から。

 

 

 

 

私にとっての「行動」は当時

 

行動する=クライアントさんに関係すること、

     頑張らないといけないこと


渦中に書いた記事

 

 『心地よさ vs 頑張る この矛盾、どうすればいいのー!』昨日の記事の続きです。 『「直感」を無視するな!うまくいく人は直感を大事にしてる。』女性向けオーダーメイドスーツの会社を経営されている勝友美さんの著書を読み、…リンクameblo.jp


 

↑に書いた通り、

「行動」の定義を変えて、

 

やったー!行動できるようになったー!

ってさくさく行動するようになったら

 

 

その数日後には

気疲れで体が動かず

行動出来ないことを強いられているようでした。

 

他にも普段起こらないような

不思議と自分を責めたくなるような出来事が起こりました。

 


 

 

この週は本当にきつかった。

 

でも最後の最後。

 

1日中本当に何もしなかったんです。

 




ノート書く事すら無理。

パジャマのまま。

 

ゴロゴロしながらYouTube見て、

そのまま昼寝。

 

ソファーに鎮座して読みたかった本を読み漁る。

 

何もしない、と決めて

思い切りゴロゴロしてた。

 

 

 



 

 

いつも何もやる気が無い時って

 

「こんなんじゃダメだ」

「時間がもったいない」

「味をしめて怠け者になっちゃったらどうするの」

「何か意味のある事をしないと」

 

 

こんな言葉で自分を責めるの。

 

ほんで

「自分を責めるのはよくない」

とかさらに責めだして、、

 

まーーーーなんと意味のないこと。笑



 

ひとりSMごっこやん。笑い泣き

 

 

 

自己肯定感低くて

「頑張る」が基本設定だった私は、

 

頑張らない私をものすっっごく責める。

どう止めていいか分からないくらい当たり前に。

 

 


頑張る事が当たり前過ぎて


頑張らない=自分じゃなくなる


っていう謎設定に気付いて、

 

ただ「私は存在しているだけですばらしい」と

わざとらしく思ってみることにした。

 

 


1日歩き回って疲れ切った時に食べた甘いメロンパン🍈



 

自分を責めるって本当に無駄。

 

 


好きな事を仕事にしようが、

目に見えない世界のサポートを受けようが、

 

毒針みたく穴を開けて

せっかく溜まった良いエネルギーを

漏らしてる。

 

 

無意識で自分を責めてる事に気付いた瞬間に

わざとらしく自分をヨイショする。

 


「人間やるの疲れるよね。息してるだけえらいよ」

「よっ!寝返り上手!!」

「喉乾いた→水飲む。行動したじゃーん!」

 



言葉にするとアホみたいだけど、

胡散臭いプロデューサーみたいなのが

ちやほやしてるイメージで

 

そしたら

自分を責める声が、

「コイツいつもみたいに凹まなくてつまんない」って

 

いじめっ子じゃないけど、

だんだん責める事に飽きてきて

なんも思わなくなった。

 

 

おぉ。

 

そんな小学生でも出来そうな

単純なやり方で

 

十八番になってた自分責め芸をやめることが出来た。

 

 

 

結局、

「自分を責める事をやめる」と決めてなかっただけ。

 



決めたらなんだって簡単にそうなるんだね。



さっさと理想の未来決めちゃお。


今なら無料で

『人生の流れを変える理想設定ワーク』


公式LINEのメニューから

予約出来ます👇🏻


友だち追加