Mikoのブログへようこそ!

今日は、先日お友達とパスタランチをした時の話です。



ランチメニューの写真は撮り忘れ・・・・。

お店に合った、ハロウィンの飾りです


その時ご一緒したお友達と自然な流れで
お片付けにまつわる話になりました。

我が家の場合は、主人は見た目あまり気にしないのですが
(美しい収納にはこだわりがない・・・・・・(><)残念


でも、何がどこにあるのか、きっちり把握できている。
(↑
↑これが悔しい    

そしてなんちゃってお片付けが得意な私でした。



そして、ランチをご一緒したお友達のうちのあるお家は

ご主人がきれい好き、家も綺麗に片づいていて欲しい人

そして奥様はちょっとかたづけ苦手



家によって、
住んでいる家族のタイプによって
様々なんですよねー。


私は主人に本やその時々に貸してほしい物を頼むと
5分もするとすぐ出てくるのに悔し~~くて  

自分で、片づけを学ぼうと決めました。

そう、自分で決めたのです

そうすると、あんなに面倒だったお片付けが

だんだん喜びになり、

知らず知らず片づけている自分が嬉しくなり

自分の評価もあがってきたりして・・。

い・い・こ・と・づ・く・め    



ここで、お友達のはなしにもどりますが、

ご主人が綺麗好きだからがんばっている自分

これが続くと辛いかも~そうおもいませんか?

片づける理由が自分の外にあるから』

大変に思うのだと思います。

  

簡単お片付けの方法で

自分からやってみようと心にに決めたなら、

とっても気持ちが楽になるかもしれませんね~♪
(ご主人がどう思うかは関係なく・・・。)



子どもに宿題やったの~

と言って嫌な顔をする子どもの気持ちとちょっと似ていますね。

自分から宿題をやるように勧める

方が親子共々よい関係と言えそうです~♪



共感して下さる方 → → → ポチっと
おねがいいたします^^




我が家のちょっぴりハロウィンムード♡ 

最後までお付き合いいただきありがとうございました
Miko!