Mikoのブログへようこそ!
週末、宇都宮開催のママカフェに参加してきました。

講師はキム兄こと木村宣貴さん
首都圏を中心に
全国で選択理論心理学を
ベースにした
子育てに関する講演や
ママカフェ講師、
カウンセラーや高校の教師をされています。


今回は午前中のテーマが
 『パパにも役立つ!子どもとの絆を深めるコツ』

ということもあり、いつになく男性が多い。

確か5人のパパさんが参加されていました。

わが旦那様も参加していましたが、
予想以上に感激していたその理由は

知識』 だけではない 『実践方法』です。

例えば、

子供に危ないかどうか教えるのではなく

危ないかどうかを考える事を教える。

失敗しないように失敗しないように育てるやり方が

失敗しても自分で考えていい方法を考えるのが

そう、子供が自分で考えて決められるようでなくちゃ
自分で歩いて行けないですからね。

『知識』だけあっても定着しない。

いっぱいいっぱい 『実践 して初めて効果が出てくるもの

だから子育てが面白くなるのかもしれません。

 

小学生低学年よりちいさなお子さんのご両親が多いのですが

我が家は、義理の母(主人の母)が大きな病気をし

小学生時代にじっくり関われなかった息子を少し心配しています


でも、その心配のお陰で、

夫婦足並みをそろえて子供に向き合える事を

少し贅沢な時間だなあと思う事が出来ました。

今回のお話にもあったとってもいい時間(QT)ですね。

息子にも成長や目標が見えてきましたよ~♪


キム兄お話し中!(これ前の写真だ><)

次回は1月開催予定です。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

家族との平穏な時間とお片付けとっても関係が深いのです。

そこを分かってくださる方 → 
→ → →ポチっとお願いいたします^^

Mikoでした!