Mikoのブログへようこそ!

定期的に主人の友人たちが我が家に来て下さる日があります。

今日はそんな日。

しかも、今日は人数が多く、でも、私もその輪に入りたい!!

(↑
↑我が家の家族を含め9人でがやがや状態~

そんなお客さまの時は、かしこまったおもてなしはしません^^



こんな感じでお客様用のグラスを用意しておき、

お茶のポットや手土産に持ってきてくれたペットボトルのお茶を

各自好き好きにセルフで入れていただいて~♪

そして、また手土産のお菓子やおはぎを皆でいただきながら

たのしい時間があっというまでした。


これが、お盆にお茶の入ったお茶を出すとなると


ママ(←これ、私の事)がキッチンを行ったり来たり

しなくちゃで、楽しめないですもの・・・・・・^^;



行ったり来たりの往復るとお客さん達も落ち着かないもの

少しの工夫でとっても楽になりまね。


夕食はお寿司などをお願いしてしまったので私は
楽ちん  


                     写真は撮ってないので拝借^^

食後のコーヒーは、

最近コーヒーメーカーを使わなくなり片づけてしまったので、

豆を引いて、ポットでドリップのお湯を注ぐという

なんかゆっくり時間が流れてる感じでした~


 
わたしが気に入ったカップをそれぞれに使っていただくので
いろいろ、バラバラなカップなんです~。



れもまた、少し多めに珈琲をつくって


飲みたい人はおかわりどうぞ~!(セルフでね~)


ふだんは、遅く帰った主人が珈琲を入れる珈琲セットを用意しています。

いちばん手前に珈琲豆の入った缶かん・珈琲フィルター・
そして陶器のドリップカップ



 
キッチンカウンターの上の棚の目線の先にセッティングです。
(主人が自分でやってくれることは特等席な訳です


楽チンな仕組みを考えておくとお客さまが来てもあわてない!!

次回は夕食に1品作る余裕があるといいなあ~

楽しめそうならやってみようかと思うMikoでした。

なにか良いヒントがあるとおもった方 → → →
ポチっとお願いします!