オレオレ詐欺~撃退編~ | 詐欺師の手口

オレオレ詐欺~撃退編~

■振り込み詐欺を撃退しよう

 

 大阪のオバちゃんは振り込め詐欺にあいにくい。


 大阪の人は、振り込め詐欺の電話があっても、


 「電話一本で、そないな大金振り込めるかい!」


・「うちの息子は、オレオレなんて名前やあらへん」


・「あんた、だれや!ええ加減にせいや!」


 と、とっさの電話でも突っ込みができるそうです。そんなふうになれれば東京も被害が激減するのです。その証拠に、大阪の振り込め詐欺被害は東京の10分の1くらいなのです。


 勇気を出して、「電話一本で、そんな大金振り込めません。用事があったら直接来て相談しなさい。あなた誰なの?」と突っ込んで、逆に質問してみましょう。

 

でもやっぱりなかなか大阪のオバちゃんのように突っ込みは難しいと思うなら、電話機各種機能の活用はどうでしょうか?


 ・留守番電話の活用


 常時留守電にセットしておき、 電話がかかってきてもとりあえず「留守番電話」で受けましょう。身内の方と「合言葉」を決め、相手が確認できたら受話器を取りましょう。
 
 留守番電話のメッセージを吹き込み直すのも効果的です

 「ご用件の方はお名前と用件をどうぞ。身内の方は合言葉をどうぞ、確認ができなければ電話には出ません。」

 「振り込め詐欺対策として、お名前とご用件を確認しています。不審な電話はすぐに警察に通報します。」
(一人暮らしの方は、自分の名前を先に名乗るのはやめましょう)
 
 ・ナンバーディスプレイ機能の活用

 NTTとの別途の契約が必要ですが、固定電話でもケータイと同様に電話をかけてきた相手の電話番号がわかるナンバーディスプレイサービスです。詳しくはお近くのNTTで確認してください。


 このブログをご覧になってる方はオレオレ詐欺とは無関係と思っている若者が多いでしょう。しかし狙われているのはあなたの身内、親族です。日ごろからしっかりコミュニケーションを取り、詐欺団を撲滅しましょう!






↓ここが役に立ったら↓
お得情報
↑もっと役立つサイトへ↑