やっと、、念願のマチュピチュへ! インカの都、クスコから電車で4時間、 そこからバスでくねくねの山道を30分。 入り口を通過すると、 目の前にマチュピチュが広がっていた。 アメリカのグランドキャニオンは目の前に現れた瞬間が最も美しい瞬間と聞くが、 このマチュピチュも圧倒的な存在感!! 遺跡は想像以上に大きかった。 2~3時間歩いても全く飽きない。。 さらに40分程登って、 ワイナピチュにも行った。 頂上からはマチュピチュの遺跡全体が見渡せ、、 その大きさをさらに実感した。 どうやって、こんな高いとこに作ったんやろ、、 っと思う。 昔の人の知恵と力のすごさを思い知る。。 *写真をアップしたいけど、、ネット環境のせいか、エラーになる。。 また次回に!