こんにちは😃


この度、娘が幼稚園を卒園しました!


長かったようで短かった幼稚園


先生が涙堪えてたり、

園児で涙流しながら話してる子、

園児からの歌でウルウルしました


園児からの歌は

歌詞がすごく響いて思い出すとグッとくる


卒園式の後、

教室で先生の話とかあったけど、

初めての年長担任だったのに

めちゃくちゃアッサリしてて

誰も涙なし!という展開でした


他のクラスは感動的シーンがあったようで

なんか複雑だわ、、


お昼からはクラス別でお別れ会を企画してて

楽しんできました!


旦那と長男、次男はお留守番


娘と2人で行って、

普段話せない保護者の方とおしゃべり


同じ小学校に行くママと情報交換できた


子供と一緒にするゲームでは

ハンカチ落としに参加!


落として逃げても捕まるし、こけるし、

若いって素晴らしいね、、笑



それで旦那の育休が終わり、

終業式と卒園式が終わり、

1人で3人みるという修行が始まりました


いやー大変だわ


まだ長女はしっかりしてていいのよ


長男はトイレを促さないと

パンツとズボンに500円のシミ作るし、

毎回洗わなきゃいけなくて大変


今日も4回もパンツとズボン洗ったよ


赤ちゃんもまだリズム整ってないから

うまく寝てくれたらいいけど、

置いたら起きるし、

オムツでもおっぱいでもない時あるし、

特に昼ごはん作るのがバタバタ!


自分は適当でいいけど、

長女と長男がいるから準備しなきゃじゃん


こういうとき

給食のありがたみ実感!


昼寝したくても上2人の相手で

身体はボロボロになりそうです


痩せるかも!って思ったけど、

その分お菓子ボリボリしてるから

ぜんぜーん、痩せない!!!


産前からまだ+6kgあるし、

毎月1kgぐらいを目安に痩せなきゃいかん


健康的に痩せるためにも

早く入学、進級で、

登校、登園していただきたい


対策としては

前日の夜に次の日の昼と夜を

ある程度準備しておくことで解決しました


夜の授乳+ミルクも

2回くらい起きるけど、

内1回の授乳後のミルクは旦那にお願いして

睡眠を確保してます


これが全然違う!身体が休める♪


まだ日中のワンオペ始まったばかりだけど、

がんばりまーす