AAに行きました | アルコール依存症戦士

アルコール依存症戦士

パートナーはアルコール依存症
パートナーの中にはモンスターがいて、アルコールを1滴でも飲むと暴れます。それと闘っているパートナーは戦士だと思っています。

今日もパートナーはAAに行きました。

 

アルコール依存症の人が飲むとどうなるか私が知らなかった頃、

パートナーが意を決して言いました。

MEETING に行く」

 

みっ、ミーティングって会議ですか・・・ポーンはてなマーク

普通に病院ではないんですかチーン

 

私は、精神科に行くと思っていたらミーティングと言い出したのでびっくりしました。

アルコール依存症に関する外国語・・・知らないゲッソリ

日本語でも分からないこと、理解できないことを外国語で知っているわけない笑い泣き

AAですらネット検索でした

Alcoholics Anonymous

そして一緒に参加

   ↓

   ↓

   ↓

みんなで呪文みたいなの唱えてる・・・滝汗

パートナーも初めての出席なのになんで唱えられるんだ!!

という感じの初日でした。

(パートナーが呪文を唱えられる謎は宗教系の学校に通っていたので知っているそうです)

 

無理にAAに連れて行っても飲んでしまうだろうし、自発的にAA行っているパートナーも行き始めた頃はAA後に飲んで帰って来たこともありました。

アルコールモンスターとの長い長い闘いです。

 

今朝、パートナーはノートに一生懸命何か書いていました。

「私のアルコール歴」だそうで、これをスポンサーに書くように言われたそうです。

きっとスポンサーもそういうことをやってきたんだろうな。
断酒が続くようにスポンサーにアドバイスされて生活しているアルコール依存症戦士です。