新年度に学校でどんなことがあるか?
どんな人と会うか?
楽しい春休みの延長線上にあればいいけど、
何かの拍子に、不安になっている人がいれば、
やってみてほしいことを今日は書いてみます。

今まで、毎日、同じ部屋で、同じメンバーで変わりなく過ごしていたときでも、
一瞬先に何が起きるかはわからなかったって思ったことあるでしょう?

新年度は、舞台背景が変わるだけで、
一瞬先に何が起こるかわからないのは、今まで通りなんですよね。

舞台が変わるので登場人物も変わりますけど、

冒険物語を読んだことがなければ、読んでみてほしいです。

主人公は、いろいろなところへ出かけていって、突拍子もないことに出会います。

ピンチからも、うまく切り抜けられたり、

危機一髪というところを助かったりします。

面白いように作られているといえば、それまでですが、

あなただって、ピンチは経験しているでしょう。
あなただけではなく、me too じゃありませんけど、他の人だって
そんな経験はしていると想像しておくのは、
正解だと思いますよ。

黙っているだけで、声をあげればたくさんの人が危機一髪を経験していたけど、
なんとか通過できたから、
一部が特殊な事件のように思われているだけかもしれませんね。

アニメなどでは、
危機一髪を主人公が何も知らずに通過していくなんていうのもあります。 

心配なことは起こらないと思っておくのが、
精神衛生上は良さそうですけど、

たとえ起こっても大丈夫。
あれだけ、危険を切り抜けている主人公がいたんだからって思い出してみればどうでしょう?

作り話でもモデルがいたりするものですから、
まんざら嘘ではないはずですよ。

そんな気分で新学期を迎えてみる方が、
きっとうまくいくんじゃないでしょうか。