新年度といえば、
新しい出会いだけでなく、
新しい課題もあるでしょう。

学年が上がるにつれて一斉に学校で過ごす時間が長くなったり、

今までになかった活動が入ってきたり、

学習内容が複雑になったり、

することで、

ちょっと無理って感じることもあるでしょうか?

今まで、いつも、完璧にこなしてきた人ほど不安だったりするかもしれません。

同じようなことを感じている人は、まわりにいるはずですね。

そういうこと、想像してみれば、新しく出会った人の態度も、ちょっとわかるような気もしませんか?

新しい課題を、今まで通りこなせなければならないかどうかは別として、

そんな不安を感じているあなたと、もしかするとあの子は、話が通じるかもしれません。

「全員が同じことを同じようにできるようにならないといけない。」とも限りませんから、

できないこともあっていいけど、
「一緒にやってみようよ」って言える仲間が、見つかるといいですね。