ラベンダー蒸留会&アロマ香水作り | ナチュラルライフ フラワーレ~ハーブと自然食を楽しむ幸せな日々~♪

ナチュラルライフ フラワーレ~ハーブと自然食を楽しむ幸せな日々~♪

自然に感謝し、命を感じながら毎日大切に幸せに暮らしましょ♪

昨日はラベンダー蒸留会&ハーブ摘みと香水作り♪

みんなでハーブガーデンでのハーブ摘み!
ちょうどその時だけ曇りになってくれて、ハーブガーデンを楽しんでもらう事が出来ました♪


摘んだハーブで、ガーランドを作ったり、ブーケを作ったり、お風呂に入れる入浴剤を作ったり、皆さんハーブのアレンジを楽しんでもらった後は、自分だけのハーブティも!フレッシュハーブティと桃のケーキを堪能してもらいました!



そして、香水作り♪
香水は、トップノート、ミドルノート、ベースノートの香りを組み合わせる事で、より香りの変化を楽しむ事が出来ます。濃度が高いのと、熟成度合いによっても香りが変わってくるのが又面白い所!



皆さん、自分の好きな香りを組み合わせて、世界に一つの自分だけのオリジナル香水を作っていました♪

アロマで作る香水は香りが良いだけでなく、心を穏やかにしてくれたり、殺菌効果があったりと、心や体にも働きかけてくれるのが嬉しい所☺

ラベンダーのオイルも沢山採れて、ラベンダーの精油入りの、フローラルウォーターもお土産に持って帰ってもらいました!日焼けに良いので、この夏の時期に、化粧水としても大活躍♪

ハーブ三昧の2時間、皆さんとても楽しかったと感想を頂きました♪自然なものに触れる事で、心と体が緩み、本来の自分を取り戻したり、大切なものに気づいたり、そんな時間になれば良いなと思っています

次回はハッカの蒸留会を行います!
日程調整中ですので、参加希望の方、ご連絡頂けたらと思います♪
何かハーブで作りたい物などのリクエストも受け付けています☺