野草料理教室 | ナチュラルライフ フラワーレ~ハーブと自然食を楽しむ幸せな日々~♪

ナチュラルライフ フラワーレ~ハーブと自然食を楽しむ幸せな日々~♪

自然に感謝し、命を感じながら毎日大切に幸せに暮らしましょ♪

今日はハーブと野草&発酵と自然食講座のオンライン会員さんとの野草料理教室♪

雨の中でしたが、みんなで野草を摘みに行って、野草餃子、中華スープ、サラダ、タケノコの炊き込みご飯を作りました☺

野草餃子はスギナ、よもぎ、カラスノエンドウ、レンゲソウ、などを入れて、一つは普通の豚ミンチで中華麹を使ったもの、もう一つはそばの実を入れたベジ餃子を作りました!そばの実が肉の代わりであっさりしていて、いくらでも食べられる感じ♪ヨモギなどの野草も上手く香草としてアクセントになって良い感じでした!

中華スープにはタケノコを入れて、ゆがいたユキノシタと、ノビルをたっぷり入れて!

サラダはレタスにタンポポの葉、ルッコラにボリジ、カレンデュラ、桜の花を彩りに加えてとってもキレイ♪

野草のフレッシュティも皆さん1つ1つポットに選んだ野草で入れてもらうと、みんな味が違って面白かったです!

春は新芽が沢山で柔らかい部分が多いので、料理にも色々使えて良かった~!

ハーブと発酵&自然食講座

食品のオンライン講座では、毎月1回リアルな会として野草や発酵料理を皆さんと楽しんでいます♪

https://20w0d.hp.peraichi.com/...

野草は季節によって毎月収穫できるものが違うので、自然をダイレクトに感じられる野草を通じて、季節も味わっていけたらと思います☺