愛情たっぷりのお味噌作り | ナチュラルライフ フラワーレ~ハーブと自然食を楽しむ幸せな日々~♪

ナチュラルライフ フラワーレ~ハーブと自然食を楽しむ幸せな日々~♪

自然に感謝し、命を感じながら毎日大切に幸せに暮らしましょ♪

今日はお味噌作りのワークショップで

 

フラワーレの無農薬大豆を使って

 

みんなで手作りの美味しいお味噌を作りました

 

 

麹はまるみ麹さんの美味しい麹を使って

 

少し麹が多めのレシピなので

 

とっても美味しいお味噌ができると思います

 

 

みんなで愛情込めて楽しく作りました

 

 

今回は、皆さん色々な塩を持ってきてくれていたのですが

 

岩塩で作ったお味噌は仕込みの段階から

 

色が濃くて濃厚な感じで

 

できあがりがとても楽しみです

 

 

 

お味噌は使う塩によってや

 

おいておく環境によって

 

ずいぶんと違うものができますが

 

やはり一番は作り手のエネルギーが入るので

 

優しい気持ちで作ることで

 

とても美味しいお味噌ができるのを

 

実際に食べて感じてもらえたらと思います

 

 

お味噌作りの後はお茶タイム

 

いつものように自分にぴったりのハーブを

 

自分で選んでハーブティを入れてもらいながら

 

今日はサツマイモのケーキを楽しんでもらいました

 

 

今日は外は雪でとっても寒かったですが

 

皆様とほっこりと温かく

 

とっても心地よい空間を

 

ご一緒させてもらいました

 

 

つながる暮らしの発酵部門の味噌づくりが終わり

 

2月、3月はお休みさせてもらって

 

こんど4月からはまた新しく

 

フラワーレのテーマ「感じる事」を大切にした

 

ハーブを活用するワークショップを

 

毎月行っていきたいと思っています!
 

 

毎月、ハーブを1種類ずつ深く感じながら

 

感性をやしなっていけるような

 

そんな講座にしようと思っていますので

 

また日程等決まりましたら

 

ご連絡させてもらいますので

 

楽しみにしていてくださいねWハート